すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

子どもご飯の救世主「海苔」、そうめんにぶっかけて怒られた話

 日本人にとって、「海苔」は地味にないと困る食材。

海外に住み始めて、かなりそれを実感するようになりました。

「おにぎりやお寿司、あまり食べないけどな〜」

大人の一人暮らしなら、確かにそうかもしれません。

けど、小さな子どもがいるとどうでしょう。

海苔のおかげで、ご飯が格段に食べやすくなりました。

親は食べこぼしの掃除をする割合が減るし、子どもの食も進みます。

それに、海外で市販されている麺類は、日本で買えるものよりは味や食感が劣っているので、海苔の風味にかなり助けられる!!

と思っていたのですが・・・・

ご飯に海苔は好き、そうめんに海苔はダメ

娘は海苔が好きなので、そうめんにも当然ふりかけたら喜ぶと思っていたのに

f:id:pocoapocolog:20200105101725j:image
f:id:pocoapocolog:20200105101721j:image
f:id:pocoapocolog:20200105101738j:image
f:id:pocoapocolog:20200105101732j:image

怒るんですよね。

「嫌だ〜、汚い〜」とめっちゃ騒いで。

え?ダメなの?

ご飯に海苔だと喜ぶのに、そうめんだとダメ?

何で?

海苔は湿気っちゃうから?

白いそうめんが黒く見えるから?(それはご飯も同じだけど)

真相は謎ですが、とにかく、娘にとって海苔はそうめんに合うものではないらしいのです。

だんだん海苔の登場も減ってきた娘ご飯

ちょっと前に作った娘メニュー▼

https://www.instagram.com/p/B5YCnclFS2K/

でんでんでん♫とカタツムリ🐌すきな娘にちらし寿司をでんでん風にしたよ。お寿司、お寿司♫甘いね〜♡なんていいながら。楽しく海苔を剥がしながら食べてたよん。ありがたき、日本のレトルト。#ちらし寿司の素 #幼児食 #海苔巻き #手抜きごはん

 

カタツムリ(でんでん虫)が好きなので、ご飯もでんでん虫風にして見たら、すごい喜んでた。

最近は、スプーンをうまく使う練習も兼ねて、自宅では海苔を使う頻度を少し減らしてます。

https://www.instagram.com/p/B7ANFeklERZ/

盛り付け雑だけど😅ひさびさの娘ごはん ・雑穀米・クリームシチュー・ナポリタン・ブロッコリーっていう、あまりものオンパレードのプレート。シチューは前日の夜ごはんを煮詰めたから、オンライスしやすいテクスチャーに。ナポリタンは作りすぎて冷凍しておいたやつ。ソーセージ好きなんで、めちゃぱくついてた❤️ #幼児食 #あまりものごはん #在庫処分中 #卵アレルギー

けど、やっぱり時間がない時は早く食べ終えて欲しいから「海苔」が要るんですよね〜

そうめんに使うことはないかもしれないけど、まだまだお世話になります、海苔。

 

おわり。