すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

新年早々、顔に傷。洗えば「かさぶた」は取れると思った娘の話。

ここ数日、あまり娘の写真を撮っていないポコリンヌです。

というのもうちの娘、顔面を少し擦りむいちゃったんですよね〜

あまり写真に残しておくのもかわいそうだし、親ズに「どうしたの??」って聞かれるだろうから、少し控えてます。

今日は、そんな娘の顔傷の話です。

 

顔面をすりむいた娘、洗面所で「かさぶた」を発見した時、娘は。。。

新年明けて早々のことです。

年末に買ったトナカイさんのお菓子入りオモチャが、娘はお気に入り。

そんなお気に入りのトナカイさんを、起床したてで眠気まなこの娘が抱き上げにかかろうとして・・・

ソファーに激突!!!

その瞬間は誰も見ていないので確かではありませんが、娘が尻餅をつく瞬間は目撃できたのが私。

おそらく、おそらくですが、ソファーの少し固くなっている角っこに激突したんだと思われます。

f:id:pocoapocolog:20200105234918j:image
f:id:pocoapocolog:20200105234921j:image
f:id:pocoapocolog:20200105234913j:image
f:id:pocoapocolog:20200105234909j:image

 

「ぎゃ〜〜〜」と泣き出した娘をみると、唇が少しきれています。

多分、激突した瞬間に噛んでしまったのでしょう。

あと、鼻の横らへんが少し赤くなっていて、すりむけてました。

とにかく、娘は泣いていますが、ほかに異常はないようなので(ソファーなんだから、大したことないはずですよね)、唇の血をティッシュで吹き、擦りむいて所は消毒してあげました。

 はい、お決まりですが、今回も「ハローキティ(のバンドエイド)〜〜〜〜」と懇願してきましたが、口も顔も貼りにくい。

それに、貼ってしまうと剥がす時痛そうなので、やめさせておきました。

www.pocoapocolog.com

 

唇は少し噛んだだけなので、翌日にはなんともなくなりました。

が、擦りむいた所は、怪我した当日よりも赤くなって痛そうに見えます。

その翌日には、「かさぶた」になりました。

顔にかさぶたなので、あまり見た目よろしくありません。

「あれ、顔にお絵かきしちゃった〜〜〜?」みたいな。

娘がそれを発見したのは、洗面所でうがいをしようとした時です。

「いや〜〜、汚い!!石鹸〜〜〜」

うがいなんてしてる場合じゃない、顔が汚いぞ!!

そう言わんばかりに、騒ぎ出しました。

「それは汚れじゃないんだよ、この前ごつんした跡なんだよ」

言って聞かせても、聞きません。

とにかく、石鹸をつけて洗いたいそうなので、その通りにさせました。

・・・が、落ちるわけないですよね。

汚れじゃなくて、「かさぶた」ですもん。

娘も、じきにこれは取れないんだと諦めました。

そのかさぶたも、数日たって、綺麗に剥がれました。

娘も、顔にかさぶたがあったことなんて覚えてないのかも。

今日も懲りずに、部屋中を駆け回っています。

 

おわり。