すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

怪我をすることで「痛み」を知った娘、家族の傷も心配をしてくれるように

こんにちは。ポコリンヌです。

 先日、顔を擦りむいてしまった娘▼

www.pocoapocolog.com

その後の出来ごとです。 

自分の「かさぶた」を気にすることで、お父さん・お母さんの傷跡もいたわってくれるように

娘は、顔にできたかさぶたを気にしていました。

洗面所の鏡を見ると、自分の鼻の横にスーッと筋の入った傷跡があるのです。

そのうち消えるだろうとは思いますが、怪我してから1週間、まだ薄く跡が残っています。

f:id:pocoapocolog:20200105234959j:image
f:id:pocoapocolog:20200105234954j:image
f:id:pocoapocolog:20200105234946j:image
f:id:pocoapocolog:20200105234950j:image

顔に怪我をすると、こんな風にあとが残るんだ、触ると痛いんだ。

そう娘は実感することができたからでしょう。

旦那の顎にある髭剃り跡(剃り負け)を見て「痛いね〜」

私の顎にあるニキビ跡(娘の頭突きにより悪化したもの)を見て「痛いね〜」

そういって、ナデナデしてくれたのです。

これには、胸を鷲掴みされてしまったわが夫婦。

あ〜なんて優しい子!

天使か!

こういう優しい子に育てたかったんだ!

娘の無意識な乱暴には、ほんと困っていたけど▼

www.pocoapocolog.com

 

これで人の痛みをわかる優しい子に育つはず。

と思っていた矢先の頭突き。

。。。

ねえ?さっき、顎の心配してくれたよね?

同じ箇所に激突視点ですけど。

やっぱり、自分の行動とそれがもたらす結果については、まだ娘の中で連動していないようです。

「今ここでジャンプしたら、お母さんに激突してしまう」

そんなことは考えてもいないのでしょう。

娘に悪気がないのはわかります。

私を痛がらせるためにジャンプ&頭突きしたのではないことはわかります。

けど・・・

早く、お母さんを労わる行動をして欲しいなあ〜

 

おわり。