すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

鼻は何色?「かわいい」が口癖の娘2歳、覚えた色を披露するのが好きだけど

娘、とうとう2歳になりました。

もう毎日よく喋る喋る(ほとんど日本語)。

少し前までは、赤を紫と言ったりしてましたが、ようやく多くの人が正しいねと思うような色を指摘できるようになりました。

娘によると、自分の鼻の色は「赤」らしい

そんな娘。

恒例の寝かしつけ時には、アンパンマンと仲間たちの身体検査が行われます。

 

www.pocoapocolog.com

 そこで起きた、ある日の出来事。

本日は、鼻の色のチェックでした。

f:id:pocoapocolog:20200105235026j:image
f:id:pocoapocolog:20200105235037j:image
f:id:pocoapocolog:20200105235120j:image
f:id:pocoapocolog:20200105235058j:image

 

娘にとって、「かわいい」は褒め言葉です。

特に可愛らしいものでなくても、娘の気にいる要素があれば、それは「かわいい」となります。

なので、アンパンマンたちの鼻は、すべて「かわいい」になります。

娘は、色を覚えたので、それを私と共有したかったのでしょう。

キャラの鼻の色を次々答えていきます。

そこで、私は少し意地悪をしてみました。

娘の鼻の色は何色かと。

もう少し大きくなれば「肌色」と答えるかと思います。

けど、娘の語彙に、そんな単語はまだないはず・・・

そこで少し考えた娘の答えが「赤」

娘の鼻は赤!

え〜〜〜赤〜〜〜???

 

そうね、そうかもね。

娘の知っている色の中では、赤がいちばん近いのかも。

黒でもないし、紫でもないしね。

そう考えると、娘も少し成長したのかな?と思うのでした。

今度、クレヨンでいろんな人間の鼻の色を確認しようね。

 

おわり。