すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

自分の都合がいいことしか耳に入ってません。注意しても無駄な2歳児(イヤイヤ期)

マイペースすぎる娘2歳。

娘のマーペースぶりは、決して「行動が遅い」という意味ではありませんし、「周りを見ていない」という意味でもありません。

まだ自分の意図でしか行動ができていないという意味です。

他の人のこと?ほとんど考えてません。

今日も勝手に冷蔵庫を空けます。

 

勝手に冷蔵庫を開ける娘。注意しても全然聞いてない。

f:id:pocoapocolog:20200113103404j:image
f:id:pocoapocolog:20200113103549j:image
f:id:pocoapocolog:20200113103357j:image

 

冷蔵庫には、自分の好きなものが入っていることがわかってます。

牛乳でしょ、ヨーグルトでしょ、みかんでしょ。

今日は何にしようかな〜、なんて暇さえあれば物色に入ります。

ほんと食いしんぼ。

誰に似たんだろう?・・・私なのかな?

とにかく、冷蔵庫を勝手に開けるものだから、困りまくり。

変に買いだめしておくと、そのターゲットに晒されます。

なので、娘が「牛乳〜」「何にしよっかな〜」なんて独り言言いながら冷蔵庫へ突進しだしたら、私もダッシュ!

荒らしを未然に防ぐべく、娘の欲しそうなものを出してあげます。

出ないと、冷蔵庫の扉を開けたまま、荒らしたり物を落としたり転げ回ったり。

大変なことになります。

注意、してますよ。毎回。

でも、聞いてないんですよね。

「これで最後だからね」

「机の上で飲んでね」

「今食べるとご飯食べられなくなるよ」

どうしたらいいんだろう。

これ、ここ1ヶ月くらいの悩みです。

娘に食べて欲しくないものは棚の上の方におく

とりあえず、娘が冷蔵庫を開けても、手に届きやすいところと、届きにくいところがあります。

なので、私の使い勝手は二の次にして、娘の視線を優先にしました。

娘の手に届く、低い位置には、娘用のヨーグルト1個、フルーツ1個、チーズ、朝ごはんの食べ残し。

娘が届かない、高い位置に、ストック用のヨーグルトやジュースなどを隠しておきます。

この時、高い位置の棚にそのまま置いただけだと、目ざとい娘は見つけてしまうので、調味料やらお酒やらで見えないようにしています。

これで、今のところ、荒らしになんとか耐えてます。

ほんとはもっと物分かり良くなって欲しい。

これは今食べちゃダメ、これは明日の分、お母さんに許可をもらってから、など。

けど、まだ2歳になったばかりの娘。

そんな計画性はまるでありません。

 

今日も娘の成長を切実に願ってます。

 

おわり。