すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

雨も暑さも平気!夏休みに子どもと涼しく遊べる「刈谷ハイウェイオアシス」(愛知県)

パナマへ出発する前に、実家のある愛知県に約10ヶ月間、娘と住んでいたのが、悩みどころはお出かけ場所。

愛知県は、東京ほどあちらこちらに遊び場所が転がっているわけではありません。

特に、室内で快適に遊べるような!

そんな中で、梅雨の時期でも暑い夏でも、快適に乳幼児と遊べるなと実感したスポットをご紹介させていただきます。

地元民もご用達、「刈谷ハイウェイオアシス」です。 

f:id:pocoapocolog:20190729225620j:plain

刈谷ハイウェイオアシス

 

「刈谷ハイウェイオアシス」はただのパーキングエリアじゃない

 ここ、高速道路にあるパーキングエリアなんですが、ただのパーキングエリアじゃないんです。

www.kariya-oasis.com

 実際、旅行や仕事の休憩スポットとして使用する人よりも、地元民の娯楽施設として利用している場合が多いような・・・

それこそ、乳幼児からお年寄りまで!

けど、他県の方も愛知県による機会があったら、ぜひこのパーキングエリアによっていただきたいスポット間違いなしなのです。

ちょっとかいつまんでご紹介させていただきます。

子どもが楽しい遊び場いろいろ

オアシス内には、子どもにとって楽しいスポットいろいろ。

◎メリーゴーランド

◎ゴーカート

◎機関車

◎じゃぶじゃぶ噴水(暑い日は、パンツで水浴びしてる子多数)

他、大型遊具など。

よちよち歩きの子専用の地面が柔らかいスペースもあるので、とっても安心!

www.iwagaike-park.com

 ただ、ここは涼しくはないので、はじめにここで遊んでおいて、後から涼しい飲食店や温泉に入るのがおすすめです。

テレビ番組でもよく紹介される超豪華な「デラックストイレ」

 そして、地元愛知県のローカル番組で度々紹介される、無駄に豪華なトイレ!

豪華だけど、無料なので、ぜひ入ってみてください。

空いてるし、快適!

まずは入り口。赤絨毯が見えてきました。

f:id:pocoapocolog:20190704170719j:image

そして、この真ん中にどーんとあるのは待合場所?

入って、一瞬、「ここトイレだよね?」となります。よーくみると、その周りにあるドアが、トイレの個室だとわかるのに、約1分の時間を要します。
f:id:pocoapocolog:20190704170709j:image

この絨毯、汚れないのかな・・・掃除も大変そう。

小さい子連れも安心のおトイレ、広さも十分。

子ども用便座もあり。
f:id:pocoapocolog:20190704170725j:image

授乳室に、オムツ替えスペースもあり。
f:id:pocoapocolog:20190704170722j:image

な〜んと、DVDが見れるスペースも!

アニメなどの映像が流れるわけではないですがね。

子ども2人いたら、上の子はここで遊ばせておいて、下の子は横で授乳、なんてこともできます。もちろん、個室。
f:id:pocoapocolog:20190704170716j:image

 という、ここ時間つぶしできてしまう(子どもは遊べてしまう)スペースなのでした。

フードコートで名古屋めし

ラーメン、カレーなど、愛知県自慢の料理がたくさん。

私たちは、日本で過ごす時間も残り少しということで、「鶏三和」で名古屋コーチンの親子丼を食べてきましたよ!

海外って、卵はしっかり日を通さなくては食べられないので、これもしばらくの食べおさめです。
f:id:pocoapocolog:20190704170713j:image

さすが名古屋コーチン。

しっかり旨味のある卵で、美味しゅうございました。

他のお店では、こんな名物も。

◎台湾カレー

◎しゃちほこどん(味噌カツ&大海老フライ)

◎きしめん

◎うな丼

 

愛知県のお土産も、ここで買うことができます。

◎ヤマサちくわ

◎えびせんべいの里

◎虎屋ういろ

などなど。

普通にサーティーワンとか、カフェドクリエ なんかもあるので、特に食べたいものないな〜って人でも安心。

温泉「かきつばた」は、漫画スペースもあって時間を忘れそう

そして、一押しがここ!

着替えの準備してない〜って時は足湯だけでもいいけど、できれば温泉に入ってくつろいで欲しい。

刈谷市初の天然温泉。

入館料820円。外にはお手軽に入れる足湯(100円)もあります。

 タオルはレンタルできるので、手ぶらでOK。

刈谷ハイウェイオアシス | |刈谷ハイウェイオアシス

温泉って、オムツの取れていない子はNGだったりするけど、ここはオッケー。

むしろ、カモーンのようで、中に入るとお風呂用の赤ちゃんイスが置いてありました。

1歳5ヶ月の娘には小さいものと、ちょうどいいものがあったので、1歳手前の子でも、一緒に入れるかと!

ただ、大人のように長時間が入っていられないと思うので、のぼせないように注意する必要がありますけどね。

私は、露天風呂を中心にして、娘には休み休み湯船の中に入れるようにしました。

脱衣所にベビーベッドもあったし、オムツ替えもしやすかったです。

そして、さっぱりした後は、旦那と待ち合わせ。

f:id:pocoapocolog:20190730103538j:plain

子ども用のDVDスペース

うちの旦那は少し長湯なのですが、待ち合わせ場所に子どもが遊べるスペースがあったので、待ちぼうけしませんでした。

こっちは、アニメが流れてましたよ。「トムとジェリー」でした!

そして、さらに旦那はマッサージをしてくるというので、私は娘と2階へ行き・・・

漫画コーナーへ。

ちょっとした漫画喫茶みたいなスペースです。

f:id:pocoapocolog:20190730103533j:plain

休憩所には漫画コーナー

乳幼児向けの絵本もあるのですが、ほとんど少女・少年・青年漫画。

小学生以上〜40代くらいの人なら、何時間でも入り浸ってしまうかも・・・・

私と娘は、ここで絵本を読んだり、周りを観察しながら歩き回る娘を追いかけたりして、40分のマッサージを受ける旦那を待っていました。

私一人なら、ここで何時間でも待てるけど(漫画読みたい〜)、娘と一緒だと40分が見解かな?

けど、ここでさっぱりお風呂に入れて、涼しい休憩スペースでリラックスもできて。

梅雨の時期、猛暑の時期にはぴったりのスポットだなと感じたのでした。

帰国したら、また行こう!!

 

おわり。