すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

パナマへ子連れ引越し!出発までのバタバタ2週間。2歳未満の席予約はアエロメヒコに電話!


¡Hola amigos!

ご無沙汰をしておりました。

すっかりブログを更新していなかったので、わたしの存在を忘れかけている読者さま(少ないでしょうが)もいらっしゃったことでしょう。

1週間でわたし、日本からパナマへ引越しをしていたのです。

自宅のWifi環境が整ったのも、まさに1日前。

なので、これからはちゃんと更新して行きたいなと思います。

ってことで、まずは事の経緯を書きますね〜 

 

パナマへ娘と引っ越しました!渡航準備も2週間でなんとかなる

そうそう、具体的に渡航が決定したのは、ホントについ最近なのです。 

思えば、昨年8月以来、旦那は単身赴任、わたしと娘で実家に帰省していたのでした。

パナマへの引っ越しが決まったのは渡航2週間前

コロンビアへ住む旦那の元へ旅行したのは4月のことでした。

その3週間の滞在中に話したのは、これからの生活のこと。

旦那は当時コロンビアに赴任していたものの、6月からはパナマへの異動が決まっていて。

けど、その時に母子の帯同はまだ会社から許されている状況ではありませんでした。

いずれ私と娘もパナマに引っ越すことになるだろうけど、具体的に日程が決まっている訳ではなかったのです。

ところがところが、大逆転の出来事が。

6月下旬、旦那が一時帰国している最中に、なんと私と娘も旦那と一緒にパナマへ行けることが決まったのです。

娘がかわいくてたまらない旦那は、これ以上離れて暮らすのは嫌だと常日頃言っていたので、それが会社にも伝わったようです。

「2週間後には日本を発つけど、引越しの準備は大丈夫?」

旦那はそう私に聞きましたが、もちろん二つ返事で「大丈夫!」

私だって、願ったり叶ったり。準備はなんとかなる!

私もやっと親子3人で暮らせることになったので、嬉しくてたまらない思い。もしかして、これは夢なのかと思ったり。

けど、それからの日々がバタバタでした。

実家に帰省してバタバタ手続き

旦那の一時帰国中は東京のマンスリーマンションに住んでいた私たち。

一度、住所登録のある実家に帰省して、引越しの準備です。 

滞在期間4日間で、どこまでできるか〜?

わたしの健康診断

思えば、昨年健康診断を受けたのは6月でした。

 

www.pocoapocolog.com

 

 フィオーレ健診クリニックさんが、託児もあってすごく快適すぎたから、ぜひ今年もここでと思っていたんだけど・・・

www.k-fiore.jp

 今年は旦那が一時帰国してくる6月下旬になってから予約すればよかったんですが、急にパナマへの引越しが決まったので、慌てて予約することに。

けど、このフィオーレさんは人気なのか、1月まで予約がいっぱいらしく。

他にも都内で託児付きの検診センターは、どこも急な予約は取れず・・・

仕方なく、実家に帰省する期間内で予約できたところが意外にもステキでした。

 名古屋駅検診クリニックさん

nagoya-kenshin.jp

旦那と娘には、名古屋駅のタカシマヤで遊んでいてもらって、いざ出陣。

あ〜昨夜の夜から飲食禁止なので喉が乾いたな。夏の絶飲食って、きついですよね。食事は我慢できるとして、水分は・・・ 

検査着やお部屋は清潔、待ち時間はあまりなかったのですが、雑誌も色々あって暇つぶしにもなりました。もう少し読みたかったくらい。

帰宅時にはお土産も!

紙パックのジュースと、名古屋駅地下街などで使える500円の商品券をいただけました。ラッキー。

この後の昼食でこれを使ってもよかったのですが、有効期限は1ヶ月あったので、実家の母にあげることにしましたよ。

あと、健康診断の時、検便を2日分とるよう言われるかと思いますが、私が採取できたのは1日のみ。便秘気味の私に、水分取らずに朝出せって言われても無理でござるよ〜

けど、検便は検診した当日に持参できなかった場合、後日持参するか郵送してもらってもオッケーと教えていただいたので、お恥ずかしながら翌朝郵送させていただきました。

検査終わって水をたくさん飲んだら出たしね。バリウムの色が出る前に採取できてよかった〜

娘の1歳半検診&予防接種

 日本を出発するのは娘が1歳半になる1週間前。

なので、地域で行われる1歳半検診の集団検診には参加できず。娘よりも月齢が前の子たちと一緒に検診することも相談したらできたのですが、どうにもこうにも予定が調整できず。

なので、実費でかかりつけの小児科でやってもらうことにしました!

総合病院ではないので、集団検診ほど詳しくはやってもらえないけど、歯科検診は別で1ヶ月前に行ったばかりだし、もう他に手段はないので、すぐに予約しました。

ついでに、卵アレルギー検査と、四種混合の追加予防接種も。

基本的に火曜日と金曜日が小児の検診なのだけど、無理を行って月曜日に診察してもらうことにしました。で、愛知県を出発する日当日の午前中にギリギリ検査結果が出るスケジュールに。

結果、卵白の結果は少し良くなったけど、卵黄は上がってる。やっぱり、基本的に卵はまだまだ食べてはダメみたい・・・

けど、カスタードなどがべっとりついているような菓子パンは避けるべきだけど、パンにすこーし含まれているくらいならオッケーと言われたので、体調がいいときに少しずつ食べさせてみようと思います。

知らず知らずのうちに、つまんで食べてしまうのが、そろそろ怖い・・・

そして娘の予防接種は結構まきで摂取してきたので、残るは四種混合の追加摂取のみとなっていました。これも一緒に済ませて完了!

一度にアレルギー検査のための採血と予防接種をして、ギャン泣きの娘。

よく頑張りました!ご褒美にアンパンマンジュース!

市役所で住民移動の手続き

まずは、私と娘の住所がある市役所で、異動の届けを提出します。

その際、マイナンバーを返却するのです。

使えなくなったマイナンバー、ハンコを押した状態で返却されるのですが、これ無くしてはいけないそうなのです。

というのも、また日本に住所を移すことになったとときに復活するんだとか!

あ〜何年も使わないと無くしてしまいそう。

次に、児童手当ストップの手続きに。月15,000円いただいていた児童手当は、日本に居住していることが条件なのです。

これに合わせて学資保険を組んでいたので、少し残念ですが、しょうがない。

最後に、こども医療証のストップを申請。本来はこの窓口で返却するものなんでしょうが、この日の午後に小児科へ行くし、日本を出発するまでまだ数日あるので、何かあったら大変と思い、後日郵送にて返却することにしました。

各地域によっても違うかと思いますが、私は国の健康保険も入ってないし、不動産も払うべき税金も残っていなかったので、これで市役所関連は完了。

ビザ取得のための書類(犯罪証明書、戸籍謄本)

私と娘は急に渡航が決まったので、まだビザが取れていない状態。

国によっても違いますが、パナマは渡航後にビザを取得することが可能。

なので、ビザ取得のために日本国内にいるうちに取得しておくものとして必要なのが犯罪証明書。私、犯罪してませんので入国させてくださいっていう書類なのです。

これは住所地のあることでしか取得できないので、私は愛知県での手続き。

愛知県では、名古屋にある愛知県警でしか手続きできません

行く前に電話で渡航予定国の犯罪証明書が作れるかどうか電話で確認をしてから向かいます。愛知県の場合、いきなり行ってももらえません!

そして、パナマのビザ取得のために使いますという証明になるものが必要とのことで、旦那にビザ申請書を印刷してもらってゴー!

←旦那曰く、東京で取得する時は必要なかったそうです。

指紋をとって〜、サインして〜、以外とスムーズに作成してもらえましたよ。

すっごい指紋を念入りの採取されたんだけど、海外に犯罪者を出さないためなんだろうな〜。少し複雑な気分。けど、逆に被害者になった場合にもこの指紋が大事になったりするかもだし。

ちなみに、1歳の娘に犯罪証明書は要らないって。

警官の人に伺ったところ、国にもよるけど、日本では14歳未満は普通つくらないみたい。

そして残るは戸籍謄本

これは1日前倒しで東京に戻る旦那に取得してもらいました。

私と娘、住所地は愛知県だけど、戸籍は旦那の実家になっているんです。

ちょっと手間だけど、東京の市役所から郵送待ちする時間もないので。

ほんと、バタバタでしたが、なんとかなりました!

 

本当は、わたしの歯科検診&クリーニングもしておきたかったのですが、もうタイムリミット。

また別でブログにも書こうと思いますが、愛知県でもタイトなスケジュールの中、遊び納め・食べ納めをしましたよ〜

渡航航空券の予約したのは渡航1週間前

 そうそう、これもほんとギリギリで。

パナマまでは、コロンビアと同じくアエロメヒコが一番楽だし安い。

成田〜メキシコシティまで12時間半、メキシコシティ〜パナマまで3時間。

トランジットも3時間くらいなので、コロンビア行きよりは楽です。

前回コロンビアに行った時は基本的には私の膝の上、おねんね用にバシネットをつけてもらいましたが、この時でさえ娘のサイズはオーバーしていたので、今回はいっちょまえに1席娘用にとることに。

こんなギリギリのタイミングで、無事に旦那と同じ便に乗ることができるのか?

そして、できれば3人並びの席にしてもらいたのだが・・・

www.pocoapocolog.com

 

www.pocoapocolog.com

 

 けど、アエロメヒコのオンライン予約だと、2歳未満は自動的に席なしになってしまう。

aeromexico.jp

なので、電話でお問い合わせするしかないんですが、なんとホワイトな企業なのか、営業時間が短い!旅行業なのに〜〜〜〜

AM9:30 ~PM5:30 /月~金
土・日・祝日 休業

なので、夫婦でゆっくりちゃんと話せる土日での予約ができず、月曜日の朝一で電話してようやく予約できたのでした。

にしても、電話でしかこのお願いができないなんて少し原始的すぎないか?

同じような需要はあると思うのだけど。

旦那と並びの席にすることは、予約したタイミングが違うので、この場ではできないみたい。席の希望は、成田空港で当日早めにチェックインして、お願いするしかないんだってさ。

旦那がいる&娘の席確保で、長時間飛行でもかなり楽に

 そんなわけで、無事にゲットしたチケット。

前回のコロンビア旅行と同じく、自前のベビーカーは搭乗ギリギリまで持ち込めるようにチェックイン時にお願い。

 

www.pocoapocolog.com

 

 そして、受付開始してすぐにチェックイン(離陸3時間前)したおかげもあって、成田〜メキシコシティは、無事に3人並びの席に!

 

f:id:pocoapocolog:20190714114226j:image

娘を挟んで3人並べてよかった。

やっぱ、旦那もいると楽だわ。

娘と2人の時は、娘の席もなかったし、ひたすら一人で抱っこするしかなかったので。

ちょっと高いけど、モニター画面も見れたよ。

セサミストリート、初めて見せたけど、ガン見!
f:id:pocoapocolog:20190714114230j:image

 乗り継ぎはトラブルあり、バタバタ。

しかも、メキシコシティ〜パナマシティまでは、旦那と席が離れてしまって、娘と2人だったけど・・・こっちは飛行時間短かったし、なんとかなりましたわ。

もうすぐパナマに着くってタイミングでうんちした娘、旦那にアイコンタクトしておトイレに連れて行ってもらえたしね。

自宅へ深夜に到着。けど、眠る前にシャワー浴びたいよね。

飛行時間が長いので、もう1日半以上お風呂に入ってないことに。

空港から自宅までに行く前に、スーパーで水やヨーグルトなど最低限のものを買い足し。旦那がパナマの自宅をする時は私たちは渡航する予定じゃなかったし、旦那も約3週間家をあけていましたから。帰宅したら既に深夜。

けど、やっぱり寝る前にはシャワー浴びたいよね。

こっちの生活はバスタブなし、シャワーのみなので、既にお湯に浸かりたい気分だけど。

ベビーシャンプー、使いかけのものをなんとかスーツケースの中に詰め込んで置いてよかった!

これから、自宅も色々環境整備していかなくては。

そんなこんなで、まずは無事に2週間のバタバタ引越し準備が完了したことをお知らせしました。

 

おわり。