すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

【コロナ対策】2歳児とお家で遊ぼう。お金をかけず、おもちゃは買わず。

こんにちは。ポコリンヌです。

日本は、この週末、「自粛」体制だそうで。

そこ影響で、買いだめが発生しているのだとか。

いや、やっぱり日本ですね〜。

何年経っても日本人は日本人、ちょっと不安になると買い占めに走る。

ご家庭の構成にもよりますが、ある程度の買いだめは重要です。

いつ災害が起こるかもわかりませんしね。

けど、お店が混乱するほどの買い占めは・・・倫理とマナーが問われるかと。

ここ中米パナマでは、欧米各国やアメリカでの状況を目の当たりにしていたこともあり、コロナウィルスが上陸するや否や、あれよあれよと「自粛」ならぬ「禁止令」が制定されました。

そう。「外出禁止令」です。

向こう1ヶ月間!!

「完全外出禁止令」

散歩すらもダメ。

1日のうち、パスポートの番号で買い物にいける時間が2時間与えられます。

私は、16時〜18時半。

夕方なのでちょうどいいかもしれませんが、夫とは番号が違うので、一緒に外出することができなくなりました。

お家でコロナ対策(テレビは観ないで過ごす時間)

 5月に日本へ帰国する予定なので、無駄なおもちゃは買いません。

ショッピングモールも閉店しているので、そもそも買えないのですが・・・

(パナマにamazonの支店はないから、ポチることもできず)

なので、近所のスーパーマーケットやドラッグストアで購入できる身近なものを使って遊んでます。

f:id:pocoapocolog:20200327052718j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052700j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052652j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052722j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052649j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052713j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052707j:image
f:id:pocoapocolog:20200327052655j:image

お金をあまりかけずに娘と遊ぶのに用意したもの

・風船(1袋2ドルくらい)

・粘土(1個あたり2ドルくらい)

・工作用の棒(1.5ドルくらい)

・画用紙(3ドルくらい)

・クレヨン(2ドルくらいの安いやつ)

全て、遊び尽くしたら捨てることができるものです。

どこのご家庭にも、2つや3つくらいはあるものでしょ。

重要なのは、これを与えて終わりにしないことだと思います。

子どもは、親もしくは兄弟と一緒に遊ぶのが楽しいんですから。

わざとらしいくらい、親も子どもと一緒になって楽しめば、きっと喜んでくれるかと。

こんな引きこもり生活の中でも、夜眠る前に娘に

「今日、楽しかった?」と聞くと、必ず「楽しかった〜〜」「風船プップしたね」「アカスリーム作ったね」と嬉しそうに答えてくれます。

それを聞くと、明日も引きこもり生活だけど頑張ろう。

そう思えるのです。

早く、新型コロナウィルスが終息しますように。

 

おわり。