すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

2歳児と飛行機ふたり旅。1歳の時より機内はぐんと楽になったけど。。。やっぱり親は眠れない。

1ヶ月ほど前のことになってしまいましたが、娘と二人で日本へ一時帰国しました。

娘と二人きりの長時間飛行は、これで2回目です。

前回よりも、ぐっと楽になりましたよ。

 

2歳児とふたりで帰省。1歳のときよりも機内はぐんと楽。

1歳の時は、まだテレビを楽しむことができなかったので、起きている時はひたすら「シール遊び」。寝る時は、バシネット(ベビーベット)を設置してもらいました。

 

www.pocoapocolog.com

 

2歳になった今回は、ちゃんと1席分あるので、バシネットの予約はなし。

楽だね〜〜

後、食事面も普通の機内食でOKなので、楽になりました。

1歳の頃は娘、ドロドロ離乳食は嫌いだし、かといってお子様ランチ風の機内食はまだ早いしってことで、機内でも食事も、かなり問題でした。

www.pocoapocolog.com

 

とにかく、2歳ともなると生活のリズムはできてくるし、動き回りたいし、で、そっちを調整する苦労はありますけどね。

いかに集中して眠ってくれるかがポイントになります。
f:id:pocoapocolog:20200225055244j:image
f:id:pocoapocolog:20200225055239j:image

飛行機に乗る前は、できる限り、体を使って走り回らせておきます。

遊び場がなければ、ウィンドーショッピングでも。
f:id:pocoapocolog:20200225055231j:image
f:id:pocoapocolog:20200225055234j:image
f:id:pocoapocolog:20200225055250j:image
f:id:pocoapocolog:20200225055228j:image

 

子供が静かに眠っているといえど、集中して眠れない親

ただでさえ、私は飛行機内では眠れないタチです。

一人または大人のみの旅行ならば、映画を何本か見続けていればいいのですが。

子連れ、ましてや子どもと二人きりの旅行となれば、機内ではできる限り体力温存して起きたいところです。

なので、子どもが眠ったら、できる限り私も目を瞑って眠る体制に入るものの・・・

眠れない!

眠いのに、眠れない!

2歳の子と言えど、何時間も膝に頭を乗せられたままは重い・・・

しかもエコノミー席の狭い空間で、リクライニングも満足に倒せないんじゃ、眠れないんです、私。

なので、この一時帰国で往復した機内は眠らない覚悟をして望んでます。

〜親側の準備〜

・眠らない(眠れない)覚悟

・トイレ回数を減らす覚悟

・お酒は飲み過ぎない覚悟

 

おわり。