すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

食べ終わった食器を片付ける娘、片付けない旦那【2歳】

 私は専業主婦ということもあり、家事はほとんど私ひとりでこなしています。

もちろん、毎日のご飯作りも、その片付けも。

うちの娘はのんびり食べる派。

私よりも食べ終わるのが遅いので、私は自分が食べ終えた後の食器はシンクへ持って行きます。

その様子を見ていてでしょう。

毎回ではありませんが、娘も自分の食べ終えた食器をキッチンのシンクへ持っていくようになったのです。

「お片づけ」をしたら褒めてもらいたい娘

何でも自分でやりたい「ヤルヤル期」な娘。

食器の片付けも自分でやりたがります。

f:id:pocoapocolog:20200126003139j:image
f:id:pocoapocolog:20200126003149j:image
f:id:pocoapocolog:20200126003142j:image
f:id:pocoapocolog:20200126003153j:image
f:id:pocoapocolog:20200126003157j:image

けど、基本はシンクへ「ぽ〜〜い」なので、割れそうな食器を運びたがったときは、全力で止めに入ります。

すると、「自分でやりたかった〜〜〜(泣)」とぐずりますが、もうこれは仕方なし。

代わりにスプーンなどを渡して、「お片づけ」をさせます。

汚れたものを何でもシンクに入れるのはやめて

自分で食器を「お片づけ」をしたら、娘を褒めてあげます。

それがよっぽど嬉しかったのでしょう。

粘土でベタベタのおもちゃとか、ブロックとか、何でもシンクへ「お片づけ」してくるのです。

いやいや、待て待て。

確かに食器のお片づけは褒めたけれども、それを洗うのは私だよ?

何でも汚れたものをシンクに突っ込んでおけば褒められると思ったら大間違いだよ?

確かにこのおもちゃ、汚れてるから洗ってあげようとは思うけども。

このまま大人になったら困ると思い、これは褒めてあげませんでした。

いや、まだ2歳なんだし、褒めてあげてもいいじゃんとは思ったけど。

でも、これに慣れてしまっては困ると思い。

シンクへ「お片づけ」して褒められるのは食器だけ!

とはいえ、娘の食器の片付け、旦那にも見習って欲しい。

毎回ではありませんが、旦那は基本食べたら食べっぱなし。

食べ終えた食器はテーブルの上に置かれたままです。

何なら、ソファーにも飲み終えたビール缶、置きっ放し。

こういう旦那さん、結構いますよね。

多分、悪気はないんでしょう。

そして、奥さんが片付けるからそのままでいいやとも思っていないでしょう。

ただ、「片付ける」ことに慣れていなくて、そこに考えが及ばないだけ。

なので、娘が「お片づけ」をし出したら、旦那にも聞こえるように褒めてあげるんです。

ちょっと嫌らしいかもしれませんが、気づかない人は仕方ないですよね。

girlschannel.net

 

おわり。