すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

自分でやりたがるお年頃【2歳】親がやってあげると「自分でやりたかった〜(涙)」

最近の娘はなんでも自分でやりたがります。

2歳児あるあるですね。

大人がやれることは自分もできると思っているのでしょう。

「自分でやる」「自分でやりたかった〜(泣)」が口癖の娘

けど、簡単に見えるけど難しいこと、うまくやるのにはコツがいること、そんなものもやりたがります。 

f:id:pocoapocolog:20200126003106j:image
f:id:pocoapocolog:20200126003058j:image
f:id:pocoapocolog:20200126003049j:image
f:id:pocoapocolog:20200126003053j:image
f:id:pocoapocolog:20200126003115j:image
f:id:pocoapocolog:20200126003102j:image

例えば

・バンドエイドの裏紙を剥がして、うまく指に巻きつけること

・中身がたくさん入っている紙パックの牛乳からコップへこぼさず注ぐこと

・プロセスチーズの銀紙をうまく剥がすこと

 

大人でも、ちゃんと集中していないと失敗します。

けど娘、どうしてもやりたがるんですよね。

で、うまくできずにこぼしてしまったり、お手手でグチャグチャにしてしまったり。

勿体無い・・・

かといって、私がむいてあげた状態で渡すと「自分でやりたかった〜」と騒ぎ出すいう。

始末の悪い状態になってます。

これ食べ物に限らず、それこそ一日中繰り返してます。

 

なんでも「自分でやりたい」ので、一応やらせてみるけど

・エレベーターで階数のボタンを「自分でやりたかった〜」

←急いでるから私が押した

 

・お風呂から上がって娘の身体をタオルでふいてあげると「自分でやりたかった〜」

←自分で拭かせてみるものの、しっかりふけていない

 

・ココアを入れたコップにストローをさしてあげると「自分でやりたかった〜」

←それもかい!

 

極力自分でやらせていますが、余裕があるとき限定になっちゃいますね。

 

「やるやる期」なんだと思うと少し気が楽になるかも

select.mamastar.jp

 

おわり。