すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

娘の言いまちがえが可愛すぎて訂正できない【2歳0ヶ月】

こんにちは。ポコリンヌです。

2歳になり、かなり会話ができるようになった娘。

けど、子どもって耳で聞いて覚え、言ってみるという練習をしているからでしょう。

正解に近いんだけど、ちょっと違う言い間違えをしたりします。

今回は、うちの子のバーションを紹介しますね。

 

 娘の言い間違え(2歳0ヶ月)

間も無く2歳2ヶ月に娘はなりますが、少し前に言っていたことです。

f:id:pocoapocolog:20200225055420j:image
f:id:pocoapocolog:20200225055448j:image
f:id:pocoapocolog:20200225055510j:image
f:id:pocoapocolog:20200225055506j:image
f:id:pocoapocolog:20200229060743j:image
f:id:pocoapocolog:20200225055430j:image
f:id:pocoapocolog:20200225055454j:image

f:id:pocoapocolog:20200229060831j:image
f:id:pocoapocolog:20200225055443j:image

 

順番違い

「ケチャップ」→「チャケップ」

「アイスクリーム」→「アカスリーム」

この辺りが該当します。

 

頭の「ブ」抜け、「ロ」は「オ」と発音

「(ブ)ロック」「(ブ)ロッコリー」

この辺りが該当します。

客観的に聞くと「ブ」って短く発音されてるんでしょうか。

あと「ラ行」も言いにくいようなので、「ブロック」が「オック」になっちゃいます。

 

勘違い

結構前からなのですが、「クリームパンダ」が「クリームパンマン」になります。

これは説明しずらいのです・・・

だって、他のヒーローは「アンパンマン」「カレーパンマン」など。

語尾に「パンマン」がつくでしょ。

クリームパンダは、パンダみたいな顔のパンだから「クリームパンダ」なんだよって言っても・・・娘はまだ、パンダとコアラの区別もついてないので、理解できないのです。

 

単純に知らないから言えない

言い間違えではありませんが、上記の理由で、パンダとコアラがごっちゃになります。

コアラのマーチを見て「パンダ〜〜(欲しい)」と言ったり。

あと、「欲しい」が言えるときと言えない時があります。

お菓子が欲しい時は「欲しいの」と言えるんですが、袋を開けて欲しい時は「開けていーの」となります。「開けて欲しいの」ではないんですね。

同じように「貼っていーの」「スプーンいーの」などなど。

なんでも「いーの」

 

可愛くて訂正しづらい

幼児の言い間違えって、可愛くて、親であるのに訂正せずに逆に真似しちゃうことも。

娘が私に粘土を差し出してきたので、「アンパンマン作っていいの」と娘に確認するみたいな。

けど、少しずつ訂正していかなくてはですね。

 

おわり。