すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

巻貝が背負っているのは「うんち」じゃありません【2歳1ヶ月】

 娘は、動物やお魚を見るのが大好きです。

ここパナマでは、日本のように水族館の存在が知られていないからか、混雑なしでゆっくり楽しむことができます。

その代わり、日本のようにイルカとか、サメとか、大物はいません。

中南米で生息している熱帯魚など、比較的小さな魚介類が楽しめます。

「カタツムリ」に似た「巻貝」を初めてみた娘

熱帯魚は、お色もカラフルでとっても綺麗。

娘のテンションもアゲアゲです。

f:id:pocoapocolog:20200312040134j:image
f:id:pocoapocolog:20200312040145j:image
f:id:pocoapocolog:20200312040101j:image
f:id:pocoapocolog:20200312040116j:image
f:id:pocoapocolog:20200312040139j:image
f:id:pocoapocolog:20200312040106j:image
f:id:pocoapocolog:20200312040111j:image

そんな娘、水族館で「でんでん」を発見したんですね。

娘はカタツムリ(でんでん虫)のことを「でんでん」と言います。

カタツムリ実物を見たことはない娘ですが、アニメやぬりえでは度々出てくる「でんでん」。

そんな「でんでん」を初めて見たので嬉しかったのでしょう。

「うわ〜」「でんでんね〜!」と、とても楽しそうに見ていました。

それ、カタツムリではなく、巻貝なんですけどね・・・

カタツムリは貝の仲間!

けど、カタツムリは貝の一種だということが、後ほど調べてわかりました。

陸に棲む貝の一種。

カタツムリ・ナメクジ(陸生貝類)の図鑑

娘の発見も、あながち間違えではなかったみたい。

憧れの(?)でんでんに会えてよかったね。

巻貝の殻は「うんち」じゃありません

けど、巻貝(実物)〜カタツムリ(イラスト)を連想できた娘。

f:id:pocoapocolog:20200322044039j:plain

カタツムリ(イラスト)

それを巻貝(イラスト)とは連想できなかったみたい。

あるいは、連想しようとして疑問が生じてしまったのでしょう。

巻貝のシール(イラスト)を見て、「うんち」がついてると言ってきたのですから(笑)

f:id:pocoapocolog:20200322044111j:plain

巻貝(イラスト)

確かにね、うんちに見えるね・・・

(娘にあげたシールは、ここまでうんちっぽくなかったのですが、当のシールは写真を撮る前に娘によって破られました)

けど、うんちじゃないよ〜〜殻だよ〜〜

 

 

おわり。