すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

「お母さんじゃなきゃ嫌!」2歳の娘、お父さんを敬遠する場面

こんにちは。ポコリンヌです。

いやいや期真っ只中の娘ですが、「お母さんにやってもらいたいこと」が多く存在します。

お父さんじゃダメなのです。

決してお父さんを嫌っている訳ではなく。むしろ、お父さんは大好きな娘。

けれど、お父さんにやらせない(やってもらいたくない)わけとは・・・

娘の、お父さんにやってもらいたくない理由

f:id:pocoapocolog:20200312040014j:image
f:id:pocoapocolog:20200312040009j:image
f:id:pocoapocolog:20200312040004j:image
f:id:pocoapocolog:20200312040039j:image
f:id:pocoapocolog:20200312035953j:image
f:id:pocoapocolog:20200312035950j:image
f:id:pocoapocolog:20200312040018j:image
f:id:pocoapocolog:20200312040023j:image

 

娘が「お父さんはいや!」という場面

・お菓子やチーズの封を開けてほしいとき

・ジュースにストローを刺してほしいとき

 

逆に、「お父さ〜〜〜ん(喜)」となる場面

・お風呂に入る時

・お散歩

・肩車

 

ほら、やっぱり旦那は嫌われてるわけではないのです。

単純に、旦那は「大人」と認識していなくて、大きな「兄妹」くらいに思っているのでしょう。

なので、「せっかく入手したお菓子を取られては困る」と、旦那には開封させないのです。

娘に嫌われたと少々落ち込んでいた旦那ですが、その娘の気持ちに気づき、寂しい気持ちはそのままに少し安心しているのでした。

けど、私も四六時中は娘のケアしてあげられないから、少しお父さんにもやらせてあげてほしいなあ〜

 

おわり。