すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

冷蔵庫をのぼって勝手にチーズを取り出す娘へ対策

最近の困ったことです。

食いしん坊すぎる娘、暇を持て余すと冷蔵庫の前に張り付きます・・・

 

日本のようなプロセスチーズはあまり売ってないパナマ

日本では「1才からのチーズ」が大好物だった娘。

f:id:pocoapocolog:20191125044720p:plain

幼児向けチーズ 「1才からのチーズ」 - 雪印メグミルク

これ、まだ歯が生え揃ってない子でも歯茎で食べられる柔らかさだから、ほんと毎日食べてました。

なんなら、「もう今日はなし!」って欲しがる娘にストップかけるくらい。

ちょっと割高だけど塩分控えめだし、子どもも喜ぶからスーパーに行くたびに買ってたなあ。

あと、溶けやすいから離乳食作りにもよく使ってましたよ▼

 

https://www.instagram.com/p/BtVpozdFjsA/

昼ごはん〜〜〜〜カレーライスミニトマトほうれん草豆腐ハンバーグ(ワカメ、チーズ入り)〜〜〜〜#1歳からのチーズ #離乳食完了期 #1歳0ヶ月 #1歳からのカレー

 

少しチーズ慣れしてからは、この「スティックチーズ」

www.qbb.co.jp

「1才からのチーズ」が6本入りだったのに対して、こっちは14本入りだもんね。

こちらは食事というより、小腹の空いた娘におやつとしてあげていました。

 

日本を離れて思うこと。

ここ中米パナマには、日本のようなプロセスチーズがあまりない!ってこと。

これ、予想外でした。

いや、チーズはあるんですよ、たくさん。

けど、ちゃんと塩味しっかりある硬めのチーズや、ナチュラルチーズね。

あと、ピザとかパスタにどっさりかける調理用のチーズ。

日本のように、「幼児用」「子ども用」がないんです。

塩分控えめで、食べやすいやつ。

チーズ好きな娘も、大人と同じおつまみで食べるようなチーズはちょっと・・・

 

ちょっと高い「モーモーチーズ」好き

そんな中でも、日本の「6Pチーズ」のようなチーズは売られているのを発見して以来、結構なリピをしてます。

www.snow6p.jp

牛のイラストが施されているので、うちでは「モーモーチーズ」と命名。

1パック3.6ドル(日本円で400円くらい)と、少し高いのですが、やむなし。

娘はこの「モーモーチーズ」が大好き。

f:id:pocoapocolog:20191121032539j:image

好きなのはいいけど、一度に何個も何個も欲しがる娘。

食べ過ぎては良くないので「もう終わりね」と毎回いうのですが、耳に入ってはおらず。
f:id:pocoapocolog:20191121032545j:image

私が冷蔵庫を開けた隙を狙って自分の身体ごと滑り込み、少し手の届かない高さにあるチーズを発見しては、冷蔵庫内の棚を足場に登って勝手に取り出すのです。
f:id:pocoapocolog:20191121032542j:image

逞しいのやら食い意地が張っているのやら・・・

 

娘の好きなものは、目に入らない高さの段へ

チーズだけではありません。

娘の好きなジュースやお菓子も被害にあったこと多数。

なんなら、冷蔵庫の棚を登って「な〜に(がある)かな」なんて品定めしてる(笑)

まるで、旦那みたい。

「何か(おつまみ)ないかな〜」なんて。

とにかく、同じ食べ物ばかり食べるのも良くないし、おやつの食べ過ぎもそのあとの食事に影響してくるので、娘の好きなものは冷蔵庫内のできるだけ高い棚に置くようにしたのでした。

 

おわり。