すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

子どもがご飯を全部ごちゃまぜにして食べるのは、「おままごと」のつもりなのかも

はい、娘にもやってきました。

いや、正確にいうと意図的にごちゃ混ぜ料理(?)を作るお年頃になりました。

 

ご飯まぜまぜブーム到来

いろんな味を知ってもらいたい。

バランスのよく食べてもらいたい。

子どもの食事内容は、自分ら大人以上に気を使ってる気がします。

といっても、そこはズボラな私。

主食、野菜、タンパク質があればオッケーくらいの気遣いですけど。。。

けどっ、けどっ。

料理一品一品は、一応美味しく作ってるつもり…なのだけど。

近頃の娘は、せっかく3〜4品用意した料理を、全部ごちゃ混ぜにしてしまう。

f:id:pocoapocolog:20191121032912j:image

特に・・・ご飯に牛乳を入れるのはやめて欲しい。
f:id:pocoapocolog:20191121032909j:image

 そして、それを「まーぜ混ぜ、まーぜ混ぜ♫」と楽しそうに歌いながら食す。

いや、それ絶対美味しくないよ。

牛乳入れちゃったら、みんな牛乳味じゃん・・

他の皆さまのブログやインスタを拝見すると、娘だけではなく、結構たくさんの子がこうやってご飯で遊んでしまっているようです。

 

子どもに料理をぐちゃぐちゃにされて悲しいか

せっかく美味しく作った料理をこのようにごっちゃごちゃにしてしまうと悲しくなる?

旦那に聞かれたことがあります。

あくまで私の場合ですが、悲しくはありません。

ただ、もったいないかなと。

日本のように食材で季節を楽しむことができる国ではないのですが、それでも素材ひとつひとつを選び抜き、娘の口に合うように切ったり煮込んだりしている訳で。

食材もそうですが、味を楽しむ機会がひとつ少なくなったことになるので、それがもったいないなと感じるのです。

けど、嬉しくも感じるのです。これも「成長」だと!

というのも、娘が今、ご飯をぐちゃぐちゃにして食べているのは、明らかに「おままごと」をしているから。

2歳前後の子って、おままごとが好きになりますよね。

娘は今、おままごとブーム。

きっかけは、こういう動画を見たからだと思うのですが▼(またアンパンマン) 

 

お友達のうちに行って、立派なおままごとセットを目にすると、目を輝かせて遊んでいるのです。もう、ずーっとおままごと。

うちには簡易なおままごとセットしかないからね・・・(ごめん)

なので、ご飯の時におままごとをしちゃうのかと!

現に、「まーぜ混ぜ」「くーるくる」「かんせ〜〜い」なんて、言ってますもん。

 

悲しまないとも!きっとこれは誰もが通る道

はい、かなしみません。

ご飯を無駄にしたいわけなんじゃないもんね。

お母さんの作ったものをグチャグチャにしたいんじゃないもんね。

おままごとがしたいんだもんね。

お母さんみたいに、食べ物ぐるぐる混ぜて、「完成」してから食べたいんだもんね。

そう思うことにします。

「そのまま食べたほうが美味しい」と気づく日が遠くないことを願って。

 

おわり。