すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

スウィーツ好きな娘だもんで。パフェはOKだけど、プリンはだめ。親のメニューもア子どものレルギーを考慮せざるを得ない。

うちは私も旦那もスウィーツ好き。

娘を出産してからも、「ここは子連れで入れるな〜」ってお店は足を運びます。

なので娘もいつの間にかスウィーツ好きに。

娘一人で1品頼むことはまだ無いのですが、必ず私のものをついばむんですよね。

 

 アレルギーっ子だと、親が注文するメニューも考えなくてはならない

 基本的に、娘はインスタ映えするような、見た目のかわいいスウィーツが好きです。

f:id:pocoapocolog:20191126225138j:image
f:id:pocoapocolog:20191126225149j:image
f:id:pocoapocolog:20191126225152j:image
f:id:pocoapocolog:20191126225142j:image

 けど、娘は卵アレルギーなので、卵が入っているスウィーツはなるべく頼まないようにしてます。

卵って甘めのケーキ生地に入っているものが多いんですが、なぜかうちの娘は生地を食べず、見栄えのいいいトッピングやクリームを食べるので、生地に少ししか入ってなさそうなスポンジベースのケーキは、注文してしまっても問題ないのです。

ま、そこを気にせず自分の好きなものを旦那は注文してますけどねっ!

娘が欲しがるのは私のものなので、しょうがないしょうがない・・・

 

よく注文するスウィーツ

娘の場合、アイスクリームはアレルギー反応なし。

ガトーショコラはあり。

フラン(プリン)やメレンゲ(卵白ベース)は、ガチ卵たっぷりなので、食べさせたことはありません。

 

〜よく注文するスウィーツ〜

・パフェ(果物、生クリーム、アイスクリーム)

・パンケーキ、ホットケーキ(トッピングしか食べない)

・スムージー

・ショートケーキ(トッピング、生クリームしか食べない)

があります。

 

要注意なのは、「ガトーショコラ」と「メレンゲ」。

ガトーショコラは、お菓子作りをする人ならわかるかと思いますが、卵黄をガチで入れるんですよね。

〜注文しないスウィーツ〜

・マカロン(卵白)

・フラン、プリン、クリームブリュレ(ガチ卵黄)

・レアチーズ(卵黄)

・ババロア(卵黄)

・そのほかカスタード系(卵黄)

・ガトーショコラ(卵黄)

 

チーズケーキやマドレーヌも、たくさん食べたらNGだと思いますが、うちの子はこういった甘い生地系のスウィーツを好まないので、私や旦那が食べていても欲しがりません。

 

日本のレストラン・ケーキ屋さんは、アレルギー表示しているお店、アレルギー対応のケーキを売っているお店があって、便利ですね〜

www.chateraise.co.jp

卵、乳製品、小麦を使用せずアレルギー対応ケーキ専門店

 

店員さんに一応確かめる

 日本だと、直感的に「これ卵入ってるな」とわかるのですが、海外に住んでいると見た目で判断できないので、店員さんに卵が入ってないかどうか確認をとってます。

 甘いものじゃありませんが、外食先で判断を誤ってしまったミスもあり・・・

www.pocoapocolog.com

 

子どもって、プリンとか好きな子多いから、うちの子もきっと食べたら気にいるんだろうなとも思う。

親の手間云々よりも、周りの子が食べているものが食べられないって、かわいそうよね。

早く、アレルギー治るといいなあ〜

 

おわり。