すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

夜の寝かしつけ①哺乳瓶にかかれているイラスト確認

毎日の儀式です。

これなんで毎回やるんだろう?

夜の寝かしつけ①

夜眠る前 、娘が必ずと言ってもいいほどやることがあります。

それが、哺乳瓶にかかれているイラスト確認。

f:id:pocoapocolog:20191126224944j:image
f:id:pocoapocolog:20191126224940j:image
f:id:pocoapocolog:20191126224958j:image
f:id:pocoapocolog:20191126224955j:image
f:id:pocoapocolog:20191126224947j:image

断乳してから、はや1年ほど経つのですが、いまだに夜の「チュッチュ」を求める娘。

始めこそ、哺乳瓶の中はミルクでした。

そこから、成長に伴い、牛乳に変えて、麦茶に変えて。

それでも、やっぱり「チュッチュ」したいそうで・・・

先日の旅行中なって、中身は水だったもんね(汗)

いつまで続くのやら。

うちの断乳については過去記事で▼

リアル乳からの卒業はそんなに苦労せずできました。

www.pocoapocolog.com

 

www.pocoapocolog.com

 

けど、そこからの夜・哺乳瓶離れができないでいます。

言葉の発達は早い方だし、哺乳瓶くらいまだいいかなと許してしまっている甘い私(汗)

 

そんな娘の習慣が、この哺乳瓶のイラスト確認。

うちは今2種類の哺乳瓶を夜の儀式に使っていて、一つはpeppa pig(ペッパピッグ)のイラスト。

もう一つは、クジラが海で泳いでるイラストの哺乳瓶です。

で、そっちには私がアンパンマンのお名前シールを貼っているので

「お母さん、貼ったね」と言って、シールを指差します。

 

なぜ毎日同じ確認をするのか

わかりません。

理解があやふやな単語を聞いているわけでもなし。

何か新しい発見を共有したかったわけでもなし。

うう〜〜ん。

たくさんお話しできることを褒めてもらいたかったから?

話題が思いつかないので、哺乳瓶のイラストをネタに?

それとも、自分の哺乳瓶ってことを飲む前に確認?

真相はわかりませんが、とにかくこれが娘が眠る前の儀式の一つになっているのです。

(まだ、別の儀式もあるので、追って)

 

おわり。