すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

子どもがおやつをシェアするからダイエットできない!!だけとも言えなくて

うちの娘は、朝昼晩の食事以外に「おやつ」を食べます。

成長期なので、遊んでいるうちにお腹が減ってくるんですよね。

特に幼児期はおやつも食事の一環と言いますし。

エネルギー補給と栄養補充を兼ねて、うちでも娘にあげてます。

けど、おやつが必要なのは本来、娘だけなんですよね。

私は「成長期」じゃありません。

 

自分のおやつを母とシェアしたがる娘

娘の好きなおやつ 

www.pocoapocolog.com

 

娘におやつをあげると、私にも「シェア」してくれます。

そうすると「お母さんもうれしい」と思っているのでしょうか。

f:id:pocoapocolog:20191121032724j:image
f:id:pocoapocolog:20191121032713j:image
f:id:pocoapocolog:20191121032709j:image

けど、私はダイエット中の身。

本来、お腹が空いてない限り、おやつは厳禁です。

なのに、何度も何度も私に「シェア」してくる娘。

もはや、母の喜ぶ顔を求めているのではなく、「餌付け」するのが楽しいだけ。

動物かっ!?

けど、無理やりとは言えど、かわいい娘が私に与えてくれるもの。

無下にはできなくって、全部ではないけど、ついつい食べてしまう。

そんな毎日で、全然「ダイエットできな〜〜い」
f:id:pocoapocolog:20191121032728j:image

 

娘のおやつだけではなく「自分へのご褒美」が悪なのでは?

でも、振り返ってみると、娘のせいだけではないのです。

娘を寝かしつけた後の冷たいビール。

甘いチョコレート。

今日の私、がんばった!

なかなか寝ない娘も我慢強くベッドに誘導できたし。

めっちゃ食べこぼしたけど、床掃除までできたし。

いいよね、いいよね。
f:id:pocoapocolog:20191121032719j:image

はい、自分に甘い私です。

この「自分へのご褒美」が食べ物に行っているあたり、ほんと甘いなって。

これが、

「買ったばかりのいい美容液使っちゃおう」

「むくんだ足にいい香りのマッサージしよう」

っていうようなご褒美に向かっていけばダイエットも進むんだろうけど。

 

「あと少し、あと少しでビール!」って思うからこそ、辛いときも頑張れるような。

毎夜の悩みです。

 

シェアするようになった原因

多分、これじゃないかなあ?

本来はいいことですよね。

はんぶんこして、分け合って食べること。

家事をしている最中、テレビ画面にYoutobeを流しっぱなしにして娘の気を引かせているのですが、この動画もたまに流れているので、私も覚えちゃいました。

うちは一人っ子なので、私しか「はんぶんこ」できる相手はいないのですが、お友達とも「はんぶんこ」できるようになるといいなあ。

 

 

おわり。