すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

赤ちゃん連れでも安心^ ^託児つき美容院にいったら天国だった話。

産後、なかなか行けなかった美容院。

やっと行けました!

それ以前に行ったのは、旦那と3人で住んでいた夏の頃。

その時は旦那に少しだけ娘を任せて。

前髪整えて、ヘッドスパしただけなんですけどね。

それから実家に住み始めて以来…

なかなか娘を任せられる人がいない上に、娘の後追いも始まり。

気にしてはいたものの、自分の髪に時間とお金をかけることができていませんでした。

でも!

あと1ヶ月で一時帰国する旦那と会うことだし!

ちゃんと手入れしようと思い、美容院に行くことを決心したのです。

託児つき美容院に初挑戦したら、すっっごく快適だった話

貴重な2時間半でしたよ。

後追いしまくりな娘がいても、美容院に行くには?

ずっと行けなかった美容院。

というのも、わたしの歯医者に連れていっただけでもギャン泣きの娘。

20-30分で終わる歯医者でも、ずっと号泣していたのだから、施術時間の長い美容院なんてもっと無理だと思ってたのです。

そりゃ、東京には託児つき美容院あるでしょうよ。都会だもの。

でもここは愛知県の田舎よ?

歯医者で託児つきあまりなかったんだから、美容院もあんまりないっしょ…

と思ってたらありました!!

しかも、いつも美容院を予約するときに使っている「ホットペッパービューティー」で!!

 

 

「子連れOK」でも、条件はさまざま

「ホットペッパービューティー」では、同じ「子連れ」でも、お店によって条件は異なります。

このページから全国の美容院の中から検索できるようになってます。

ホットペッパービューティー(子連れで行けるサロン) 

 

手の空いてる美容師さんが面倒みるだけのところ

子どもと同室の個室で施術してもらえるところ

保育士さんのいる託児所で預かってもらえるところ

などなど。

うちはまだ10ヶ月で、ひとりで長時間おもちゃで遊んだり、DVDを観たりできないので、保育士さんに見てもらえるとこにしました^_^

さっそく予約してGO!

まずは予約。

託児に関して確認したいのでお店に電話したい、でもホットペッパービューティーのクーポンも使いたい、なんでときは、まずお店に電話して。

「託児をお願いしたいんですが予約はホットペッパービューティーからしたいです〜」

というように言えば、ホットペッパービューティーに掲載されているクーポンも使えるようにしてくれるはずです。

使えるものは使わなくちゃ。

美容院に入る前に、隣接する託児所に娘を預けます

わたしの選んだお店は、美容院に託児所が併設されているタイプ。

入店する前に、娘をその託児所に連れていきました。

いくと、4人くらいお子さんがいて。

保育士さんは2名でした。

娘のすきなアンパンマンのおもちゃもたくさんあり、DVDも流れていたり。

その光景にびっくりしたのか、良からぬ予期をしたのか、急に泣き出す娘…

も、もうですか!

早いよ、泣くの〜!

保育士さんに渡された用紙に、娘の名前やら好きな遊びなんかを記入。

その間も、号泣しながらわたしにしがみつく娘。

アンパンマンあるよ〜ほら〜

なんて言っても聞いてやしない…

そこへ保育士さん

「じゃっ!預かりますねー!」

と娘を抱っこしてあやし始めました。

た、頼りになります!さすが!

母はこれからセルフケアの旅に出てきますよ。

娘よ、どうか気を悪くしないでおくれ…

 

ちなみに、予約は13時からだったので、お昼ごはんは近くのフードコートで。

f:id:pocoapocolog:20181129223935j:image

手製の離乳食弁当です。

おっぱい欲しがらないよう、しっかりめに食べさせました。

ま、うちの娘はいつもしっかり食べちゃうんですけどね。

わたしはお赤飯も欲しがったので、塩ふってないエリアを少しあげました。

安物なので、モチモチしておらず、娘にとっては返ってよかったです。

 

託児所に預けたもの▼

◎オムツセット

◎黒豆茶(水分補給)

◎赤ちゃんせんべい

◎ミルク&哺乳瓶(念のため)

久しぶりに娘のいないひととき。施術中はリラックス〜

託児所に無事あずけたところで、美容室に入店。

はじめてのお店、ワクワク。

カット&パーマ&トリートメントにしました

わたしは今、カラーなしのストレート。

長さはミディアムとロングの間くらいかなあ。

とにかく、太ストレートな地毛をそのまま伸ばしました!って感じになってしまってます。

こんな髪型にしたいなーっていう画像をダウンロードしてきたので、それを美容師さんに見せて施術スタート。

子どもできてから髪を短くしてる方多いかと思いますが、わたしはその逆。

伸ばすことにしました。

長いと毎日髪を乾かすのは大変ですが、短いと美容院に行く回数も増えるし、スタイリングに時間かかってしまうので。

そして何より、南米の美容師さんは自分の気にいる髪型にしてくれるだろうか?と不安なので、ブレの少ないロングにすることにしました。

パーマをかけることにしたのも、スタイリングを手軽にするためです。

アレンジ無しストレートって、ちょっと味気ないというか子どもっぽい感じがしますが、パーマかかっていれば、なんとなくこなれ感でるだろうなって。

 

トリートメントもちょっと高めのものをプラス。

いつも娘にひっぱられ放題ですもん。

バスタイムでも、ゆっくりケアできないし。

たまにはぜいたくケアよ。

子持ちの美容師さんとも話がはずむ

担当の美容師さんとも、子育て話に弾みました。

今まさに四苦八苦している断乳についても、体験談を聞くことができましたよ。

2児のママである美容師さん、娘と同じ10ヶ月で断乳を決意したんだそう。

で、おっぱいに食いついて離れなかったので、寝かしつけは抱っこからおんぶに変えたんだそうで★

たしかに、それはありだなあと勉強になりました。

おっぱいが目の前にあったら、そりゃ欲しくなっちゃうもんね〜

f:id:pocoapocolog:20181129204440j:image

雑誌も読みながらコーヒー飲めて幸せ。

普段なら、わたしが本読み出すと娘は破ろうとするし。コーヒーカップにも手を出そうとするから、アツアツは飲めないし。

娘の様子もお知らせ頂きました。

最初のギャン泣きのあと、少しお昼寝して、そのあとはお友達と仲良く遊びだしたとのこと。

よかったよかった!

こうやって途中経過の報告いただけるのはありがたいです。

はー。束の間の天国でした。

娘はもちろんカワイイですよ。

でもにんげんだもの。

休息は必要ですわ。

美容院を出て、娘を迎えにいったら

快適でリラックスできた美容院を出て、娘を迎えに行こうとしたら泣き声が!

まさか、やっぱり、娘でした。

最後のひとりだったんだね。

ごめんよ〜おまたせして。

保育士さんによると、お友達とさっきまで仲良く遊んでいたけど、みんな先にお迎えが来てしまって。

うちの娘ひとりになってしまい、ママがいなーい!!!ってなってしまったそうです。

ごめんごめん。

パーマとトリートメントに時間かかっていたね。ゆるしてーん。

泣いてる娘は帰路に向かうとすぐにグウ

託児所を出てもヒクヒク泣いてましたが、ベビーカーをひいてるとすぐにねてしまいました。

きっと遊び疲れ、泣き疲れたんだね。
f:id:pocoapocolog:20181129204030j:image

駅に着き、しばらく電車に乗っていると起きました。

こんどはすっごくご機嫌ちゃん。
f:id:pocoapocolog:20181129204451j:image

託児所では食べなかったという、あかちゃんせんべいをパリパリ4枚平らげましたよ。

 

ここのページから、子連れで行ける全国のサロンが検索できるのですが、

ホットペッパービューティー(子連れで行けるサロン)

 

美容院以外にも、まつげ、ネイル、リラクもあります。

今度は美容院以外でも託児つきリピしようっと〜♫

 

おわり。