すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

久しぶりにタンポポコーヒー(山本漢方製薬)を飲んでみた!母乳の促進になったかも。

「完全断乳」を始める日まで、あと数日…いや、恐ろしいです。ギャン泣きされるんだろうなと思うと今から怖い!

それはさておき。

その断乳準備の一環として、ここ20日ほどは、できるだけ搾乳した母乳を飲ませるようにしています。

おっぱいダイレクトに飲ませていると、どのくらいの量を飲んでいるのかわからないんですよね。

今たくさん出てるな、もう残量ないな、というのは身体的な感覚はあるのですが。

搾乳し始めてわかったのは、日によって母乳の量が変わってること。

ご飯を食べて少し休んだあと、朝起きたあとは、たくさん搾乳できます。

逆に、体調が悪いとき、お腹が空いているとき、寝不足のときは、あまり搾乳できてないことがわかりました。

そんなとき!

久しぶりにお得なタンポポコーヒーに巡りあうことができたので、さっそく購入してみましたよ。

 

タンポポコーヒー(山本漢方製薬)

f:id:pocoapocolog:20181117092812j:image

それがこれです!じゃん!

今回は、ドリップ式です。

ふつうのコーヒーもドリップ式だと、手軽に淹れたてが味わえるもんね。

 

 個包装なので、香ばしい

f:id:pocoapocolog:20181117101924j:image

箱の中には、このように個包装になってます。

さっそくお湯をそそぐと…
このように、濃い色がでました!
f:id:pocoapocolog:20181117101930j:image

さすが、タンポポ茶じゃなく、タンポポコーヒーだね!

オリゴのおかげを半分ほど入れ、微糖でいただきます。

うん、うん。いい感じです。

根っこくさくない。薄くない。

ちゃんと風味も出ていて、美味しい!

www.pocoapocolog.com

カルディのたんぽぽコーヒーはティーバッグでしたが、風味はこっちのが上ですな。

 

ドリップ2杯目の味は?

ちょっとけち臭いですが、同じドリップで2杯目を入れてみました。

f:id:pocoapocolog:20181117101229j:image

これは…薄いですな…

美味しくないです。

カルディのは2杯目も行けたけど、山本漢方のは1杯目だけのがベターです。

美味しい1杯を飲むなら山本漢方、

たくさん飲みたいならカルディ、

ってとこですかね。

数日間、飲んでみて

ちょっと母乳の出がよくないなってときに、このコーヒーを飲むようにしてました。

すると、心なしか身体が温まって母乳が出てくるような感じがありました。

タンポポコーヒーの成分のおかげか?

単に、水分が補給されたから、身体が温まって血行促進されたから、かもしれません。

 

まあ、いずれにしても美味しかったし、安いし、これはリピだな(^^)と思ったのでした。

 

おわり。