すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

断乳の準備、はじめました!でも・・・母乳育児を1歳まで続けようかと思います。

報告です。

じつは私、断乳することにしました〜!

といっても「完全断乳」ではないんですが…

f:id:pocoapocolog:20181115112123j:image

ちょっと説明しますねっっ

 

生後10ヶ月です。「断乳」宣言

1歳〜1歳半で卒乳・断乳するケースが多いかと思うので、ちょっと早めでしょうか?

断乳のきっかけは、予防接種

来月12月6日に「黄熱ワクチン」の接種をすることになった私。

接種後は、2週間!断乳しなくてはいけません。

 

www.pocoapocolog.com

 

歯医者の麻酔は数時間で良かったのに、

黄熱ワクチンは2週間!

長い。長いです。

接種する日にはうちの娘、生後11ヶ月直前になります。

もう早い子だと卒乳しちゃっている頃ですね。

いつ卒乳するかは、その子の離乳食の進み次第かと思います。

うちの娘の場合、離乳食は順調すぎるくらい進んでいて、毎日モリモリ。

おっぱいの回数は減ったものの、今だにしっかり飲んでいます。

(だから、ビックなんでしょうけど)

「お腹が減った」以外に、おっぱいが必要になる状況

◎おやすみ前(夜、お昼寝)

◎機嫌が悪いとき(欲しいものが手に入らなかった、頭を打った、など)

コレを、おっぱい無しでどうクリアしていくか、

になります。

1歳までは「おっぱい」を飲ませたい

来月の2週間、なんとか断乳できたとして、

問題はその後です。

すでに生後11ヶ月になっている娘。

2週間の「完全断乳」を成功させ、

その後は「おっぱい」オッケー♫というのも

成長を逆戻りしているような感じで混乱をきたすような・・・

ってことで、基本的に黄熱ワクチンを区切りとして「断乳」したいと思うのです。

ただ、母乳育児は母体の「免疫」がつくと言われますし、

1歳過ぎて、コロンビアに赴任するまでは母乳を飲ませたいなと。

私自身、身体が丈夫な方でまったく風邪をひかないからか、

娘もおかげさまで生まれてこの方、元気モリモリです。

2度、鼻水が続いたことがあったくらいかな?

熱もなかったので、お医者さんにかかるまでもなく、

「ママ鼻水トッテ」で処理する程度でした。

こうやって断乳したい(計画)

果たして成功するのかはわかりませんが、

私の目指す計画はこんな感じ!

2018年11月:断乳準備

→少しずつ搾乳した母乳を飲ませるようにします。

 

2018年12月6日〜2週間:完全断乳

→黄熱ワクチン以降、娘にはミルクを与え、搾乳したものは廃棄。

 授乳に対する執着心を無くさせます。

 

2018年12月20日〜2019年3月

→おっぱいダイレクト授乳はしません。

 欲しがるときは搾乳した母乳を与え、自然と母乳を飲まなくてもよくさせます。

 

2019年4月:卒乳♡

→牛乳を飲ませます。

 

準備したもの

搾乳器を用意しました。

コレで母乳を搾り取ったものを娘に飲ませます。

「完全断乳」期間に、飲めない母乳を搾り取るためです。

そして、その期間前にも搾乳した母乳を飲ませ、

少しずつ哺乳瓶慣れさせるためです。

 

www.pocoapocolog.com

 

断乳準備、決行

 搾乳器をゲットし、さっそく決行です!

ツイッターで毎日、状況報告してましたよ〜

1日目

初日だから?あんまり搾乳できなかった。

もっと出るはずなのになあ?

2日目

慣れてきたからか、初日よりもたっぷり搾乳できた!

f:id:pocoapocolog:20181115112159j:image

 

3日目

授乳・搾乳する時間が落ち着いてきたかな。 

 

4日目

 

5日目

 慣れてきたのか、たくさん搾乳できました。

この調子なら、授乳しなくても良くなるかな?

f:id:pocoapocolog:20181115112234j:image

半年前くらいと違って、

哺乳瓶もひとりで飲むようになったし、楽になったもんだ!

 

うまくいくでしょうか・・・

応援&アドバイスよろしくお願いします!

 

つづく。