すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

赤ちゃんの離乳食に。そのままでも美味しい市販の食パン8選(卵アレルギー対応。イーストフード、はちみつも気をつけて!)

うちの娘は食パン好き。

小麦よりお米の方が身体に良いとが思いますが、

「手づかみ食べ」の練習になるし、何と言ってもパクパク美味しそうに食べるので、2日に1回、朝はパンにしています。

が、卵アレルギーのベビさんは、食べられないパンもたくさん・・・

そこで、卵アレルギーの赤ちゃん向けパンを調査してみました。

 

  ▼スティック状にスライスした「超熟山型」を貪る娘

f:id:pocoapocolog:20181015202425j:image手作りパンが一番いいのかもしれないんですが・・・

離乳食作りに、そんな手間暇を私はかけれませ〜ん!

うちの子、パン焼き機をおもちゃにしてしまう可能性あるし。

アチアチ!!

 

卵アレルギーでも安心。離乳食に便利な市販のパン

 ってことで、「0歳児でも食べやすい」「安心安全」「卵なし」を基本に、選出基準をあげてみました。

選出基準

  • 卵(卵白、卵黄)なし
  • 無添加または添加物少なめ
  • イーストフード(臭素酸カリウム)不使用
  • 砂糖、甘味料控えめ
  • トランス酸脂肪分(マーガリン、ショートニング、ホイップクリーム等)控えめ
  • 柔らかい生地(嚙み切れる・飲み込める)

基本的に、美味しいパンって(パンに限らず)”たっぷりバター、たっぷり砂糖、たっぷり乳製品”なものが多いですよね。

トーストも、ケチらず本物のバターをたっぷりのせた方が美味しいですもん。

でも、今回の基準は赤ちゃんですから。

素材の美味しさが味わえるものにします。

そうすると、菓子パンのほとんどは卵・砂糖・トランス脂肪酸たっぷり。惣菜パンのほとんどは塩分・添加物たっぷり。

添加物も、美味しく感じるためだとか、カビずに美味しく食べられる期間を伸ばしたりだとか、理由があるから入っているので、しょうがない面もあります。

が、ここは赤ちゃん向けなので、安全優先でいきましょう。

パスコ 「超熟」シリーズ

「超熟」

 まずは定番のコレですね。TVCMでもうたっているように、メーカーさんは赤ちゃんにも安心なことをおしています。確かに、卵なし・イーストフードや保存料もなし!

原材料 :小麦粉、砂糖、バター入りマーガリン、パン酵母、食塩、米粉、醸造酢、(一部に小麦・乳成分を含む)

f:id:pocoapocolog:20181016143947p:plain

 「超熟サンドイッチ用」

サンドイッチ用に12枚スライスになっているため、赤ちゃんの小さいお口でも食べやすい!あっという間に1〜2枚、完食できちゃいます。

耳を切り落とす手間がないので、食べたいときにサッと出してあげれますね。

野菜のマッシュやフルーツサンドも作りやすいサイズ。

f:id:pocoapocolog:20181016144042p:plain

原材料は、普通の「超熟」と同じ。

「超熟山型」

ふつうの「超熟」よりさっくりしています。初めて食べるなら、ふつうの「超熟」を食べてからの方が良いかと思います。

f:id:pocoapocolog:20181016143753p:plain

小麦粉、砂糖、バター入りマーガリン、でんぷん、パン酵母、食塩、米粉、醸造酢、(一部に小麦・乳成分を含む)

 


「超熟国産小麦」

 同じ「超熟」シリーズでもマーガリンは不使用です。

f:id:pocoapocolog:20181016144405p:plain 

 小麦粉、砂糖、バター、パン酵母、米粉、発酵種、食塩、醸造酢、(一部に小麦・乳成分を含む)

 

 

フジパン「本仕込」

 

f:id:pocoapocolog:20181016072648j:plain

フジパン株式会社 | おすすめ商品 | 本仕込

 

原材料:小麦粉、砂糖、バター入りマーガリン、脱脂粉乳、食塩、ショートニング、パン酵母、発酵風味料/ビタミンC、(一部に乳成分・小麦を含む)

アレルゲン情報(特定原材料及びそれに準ずるもの)
乳成分・小麦

「本仕込」のロールパンは卵あり

 

こどももモグモグ 食パンdeおうちパーティー - 赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。│妊娠・出産・育児ならベビーカレンダー

 

セブンプレミアム「セブンブレッド」

マーガリン・乳化剤・イーストフード不使用です。

f:id:pocoapocolog:20181016155609j:plain

原材料:小麦粉、砂糖、食用調合油(なたね油、オリーブ油)、食塩、パン酵母、発酵種、バター、小麦ふすま、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

 

セブンプレミアム「しっとり食パン」

f:id:pocoapocolog:20181016155549j:plain

 

小麦粉、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、マーガリン、パン酵母、食塩、発酵風味料、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)

イーストフード・乳化剤不使用

 

有名店の卵なし食パン

俺のベーカリー「香」

東京に住んでいた時、食パン専門店にハマっていたことがあり、「俺の」シリーズの食パンは本当に柔らかくて美味しかったです。こんなに柔らかくてふんわりしているのに、卵や乳化剤は使っていないとは・・・・

赤ちゃん含め、家族みんなで味わえますね。

f:id:pocoapocolog:20181016163238j:plain

原材料:小麦粉、脱脂乳、素焚糖、発酵バター、塩、ドライイースト

通販で売っているなんて、知りませんでした。

でも、めっちゃ高い。パンで3,000円超えか・・・

注意したい市販のパン

食パンだけど、「卵」あり

ヤマザキ「ダブルソフト」

 卵の他に、イーストフードや乳化剤などの添加物が入っています。

f:id:pocoapocolog:20181016160625j:plain

原材料:小麦粉、糖類、ショートニング、マーガリン、パン酵母、全卵、脱脂粉乳、食塩、ナチュラルチーズ、牛乳、発酵種、植物油脂、乳清ミネラル、乳化剤、イーストフード、香料、V.C、(原材料の一部に乳成分、卵、小麦、大豆を含む)

 

食べやすそうだけど、添加物が気になる

ヤマザキ「ふんわり食パン」

 耳まで柔らかくて、いかにも赤ちゃんに良さそうですが、イーストフードなど添加物が結構入っています。

f:id:pocoapocolog:20181016072701j:plain

山崎製パン | BRAND PAGE[ふんわり食パン]

原材料:小麦粉・糖類・植物油脂・パン酵母・ファットスプレッド・食塩・発酵種・脱脂粉乳・乳化剤・酢酸Na・糊料(キサンタン)・イーストフード・甘味料(ステビア)・香料・V.C・(原材料の一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

 

”はちみつ”が入ってる

1歳未満の赤ちゃんに「はちみつ」は厳禁なのは周知の通り。ボツリヌス菌は、加熱しても死滅しないのです!

セブンプレミアムゴールド「金の食パン」

乳化剤・イーストフード・マーガリン不使用です。卵も使われていませんが・・・「はちみつ」が入っています。

f:id:pocoapocolog:20181016160200j:plain

原材料:小麦粉、脱脂濃縮乳、砂糖、バター、クリーム(乳製品)、はちみつ、食塩、パン酵母、発酵種、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

 

乃が美「生食パン」

「俺の」と同じく美味しい食パン専門店。卵は使用されていないものの、「ハチミツ」を使用していますので、赤ちゃんにはあげないほうが良いです

f:id:pocoapocolog:20181016163034j:plain

原材料名:小麦粉・乳等を主要原料とする食品・砂糖・マーガリン・バター・ハチミツ・食塩・パン酵母

乃が美の「生」食パン | 高級「生」食パン専門店の乃が美(のがみ)

 

1歳頃からオススメ!卵不使用のパン、タカキベーカリーで♫

追記(2018.2.6)しました。

 

www.pocoapocolog.com

 

無印良品「コアラパン」、三立製菓「かにぱん」も、卵なしです(2019.2.25)

www.pocoapocolog.com

 

 

 おわり