すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

父親への誕生日プレゼント。海外赴任中の親たちが心配なので選んだもの!

昨日は父親の誕生日でした。

今年はどうしようか・・・

 

父親への誕生日プレゼントはどうしよう

f:id:pocoapocolog:20181020105856j:image

 

「モノ」を欲しがらない世代・年齢

うちの父親、70歳になりました。

この年代へのプレゼントって難しいですよね。

正直、そんなに欲しいものがない!

女性は年齢に関係なく欲しいものはあげればキリがないかと思いますが、男性はそうでもない。

  • 住む家があって、毎日美味しいご飯とお酒が飲めればそれで満足。
  • 旅行あまり行かない。近場でドライブできれば大丈夫。
  • ファッションに興味なし
  • 何十年も同じものを使い続けがち

うちの父親はまさにそんな感じでしたので、誕生日に限らず毎年、何をあげようか考えてましたが、だいたい喜ぶパターンがわかって来ました。

父親へプレゼントして喜んでもらえたもの

実際にプレゼントして喜んでもらえたものです。

パジャマ

ファッションに興味がないといえど、寝るときは気持ちよく寝たいもの。でも、パジャマなんて自分でわざわざ買ったりしない。母もわざわざ父に新しいパジャマを買ってあげたりしない。結果として、いつまでも同じパジャマを着続けている。

そんな様子を見かねてプレゼントしました。

やはり、心地よさ・快適さは心の豊かさに繋がりますからね。

無印良品のパジャマは、安価な割に着心地いいのでオススメです!

f:id:pocoapocolog:20181020230016j:plain

無印良品 | パジャマ|紳士 通販

旦那もこのパジャマがお気に入り🎶 

コーヒー詰め合わせ

うちの両親はコーヒー好き。朝は必ずコーヒーを飲みます。

ただ、いつも飲んでいるのはインスタントコーヒーなんですよね。

朝は特にバタバタするし、1杯のコーヒーを入れるのに手間をかけたくない。

そんな父に、カップにセットするドリップ式のセットを贈りました。

お湯を注ぐだけで本格的な味が楽しめるのでいいですよね。

コーヒーは好きだけど、グルメ通ではない父向けには、

ネスレやスタバなど、誰でも知っているメーカーのものを選びました。

お酒

毎日の晩酌が生きがいの父。

焼酎やワインは当たり外れが多いので、ビールが無難です。

30-40代なら、流行りのクラフトビールの方が嬉しいと思いますが、中高年は珍しいものが欲しいわけではありません。いつも飲んでいるものが欲しかったりします。

実際、うちの父は輸入ビールは変な味がすると言ってほとんど飲まず。

一番搾りかエビスと決まっています。

この年代の方だと、一番搾り(キリン)が無難ですね。

嬉しかったようで、わざわざ写真をとってました。

父親へプレゼントしてイマイチだったもの

エスプレッソメーカー

 コーヒーは好きでも、自分でわざわざ手間がかかることはしません。

数年前にプレゼントしたこれ▼

f:id:pocoapocolog:20181020105453j:image

 見事、ホコリをかぶっておりました・・・

全然使ってないやんけ〜

っていうか、これじゃま的な感じで部屋の隅に置いてある。

なので、「ジモティー」で処分してあげましたよ!

海外赴任中は、親の生活が心配

あと3ヶ月弱で海外移住する私。実家の両親と離れて暮らすことはすでに慣れているにしても、その距離がかなり遠くなります。

つまり、いざという時に駆けつけてあげることができないし、最近どう暮らしているんだろうと様子をこの目で確認することも容易ではなくなるわけです。

今までは無難なコーヒーやお酒をプレゼントしていましたが・・・

今年のプレゼントは、今実家に私が住んでいるからこそできるものに!

今回プレゼントしたモノは・・・

 考えた結果がこれ▼

f:id:pocoapocolog:20181019130310j:image

お風呂のフタとイス!

旦那にこのことを事前に伝えたら

「なんでそんなのプレゼント!!!」と爆笑。

い、いや重要なんですよ!

というのも、うちのお風呂のフタとイス、カビてるんです。

私は正直、いや正直なんて枕詞使わなくても、こんなカビたフタとイス、使いたくない。お風呂に入る時、娘には触って欲しくない!

でも、年寄りって、同じもの使い続けるじゃないですか。

しかも、だんだん掃除も雑になるじゃないですか。

で、水まわりが汚くなるじゃないですか。

私が買ってあげたりしないとずっとそのままなんですよ。

実家に住み始めてから、水回りの掃除は私がやってあげてるものの、もう何年分もこびりついたカビ&汚れはそうそう落ちない!

なので、今回はプレゼントらしくないと言われようと、お風呂のフタ&イスなのです!

今の古いものが好きなのではなく、新しいものを探すのが手間だからわざわざやらないだけ。なので、それを私がしてあげようってことです。

 

実際、新しいイスをみよ▼
f:id:pocoapocolog:20181019130257j:image

このカーブ、お尻にフィットする形だし、少し大きめなので座りやすいでしょ。

そして、昔から使っている風呂イスよりも少し高いので、足腰に負担をかけない!年寄りにも優しい!
f:id:pocoapocolog:20181019130323j:image

父も、実際にお風呂で使って見て、気に入ってくれました。 

 

あと、問題は風呂のふた。

うちのお風呂は長方形ではなく、半月のような形なので、今までは特注していたようです。が、今回は父の苦手な「ネット注文」で、見事ピッタリサイズを買ってあげましたよ!

イマドキ、わざわざ遠いところに足を運ばなくても、適切なものは手に入るのです。

amazonで、メーカー直手配できますよ?

うちのお風呂はパナソニックさんではないけど、ちょうどサイズぴったりなものが売っていたので、これに決めました。

実際、自宅のお風呂にかぶせて見て違和感なし!ピッタリでした。

f:id:pocoapocolog:20181020105947j:image

 

他の変形サイズも、購入できます。 

 

実家にいるからこそプレゼントできるもの。

もらった側は最初びっくりしますが、喜ばれましたよ〜

 

おわり。