すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

障子やぶりは赤ちゃんの仕事、障子なおしはママの仕事・・・?

実家では私と娘、食卓から襖ひとつの和室で寝ています。

なので毎日、テレビやら話し声やら足音やらが気になるわけですが…

わたしたち2人が引っ越してきて申し訳ないなと思うことがひとつ。

娘が和室の障子をやぶりまくっているのです!

 

ビリビリの障子を張り替えよう

うちの場合は、もちろん娘が原因。

わたしも子どものとき、よく破ったそうなので…まだ0歳児だし、やぶく感覚が新しい発見というか楽しいのでしょうから、安易に怒れません。

f:id:pocoapocolog:20181024155935j:image

娘のいたずらで障子ビリビリ問題

ビリビリその1

最初に気がついたのは、なにか紙がビリビリ破かれる音。はっとその音がする方へ向いてみると…

f:id:pocoapocolog:20181020110452j:image

娘がビリビリ破いてるじゃないですか!

もともと古い障子だったものの、穴は一つも空いていなかった実家。

子どももペットもいなければ、障子なんて穴空きませんもんね。

で、「あーー!!」と叫ぶわたしの顔をみて娘はにやり。

すごいでしょ、できたんだよ、なんて自慢でもするようかのようなしたり顔。

そして、その娘の顔を見て驚き!

真っ黒やん!!

ついでに、両手も真っ黒やん!!

よく見てみるとうちの障子、紙の裏側が真っ黒。もう随分はりかえていないんだろうな…

仕事から帰ってきた父母に聞くと、やはり新築して以来、張り替えていないと!

どうりで!汚いじゃん!

もう娘を障子の近くにいかせてはいけないな。。。

ビリビリその2

最初のビリビリから約2週間後。

すっかりつかまり立ちが様になってきた娘は再び…
f:id:pocoapocolog:20181020110500j:image

格子につかまり立ちして、3段目にも突入!

ちなみに、初回のときに1段目と2段目をやられているので、2枚ある障子のうち、ふだん左側にある障子をスライドして交換しておいたんですが。。。

2回目のビリビリにより、2枚ともビリビリになってしまうという事態に。

うちの和室は外庭につながっているので、庭や外壁から少し和室の中が見えてしまうことになりました。

ビリビリその3

そして、またまた2週間ほどしたある日。

ついに、ローテーブルに登ると新しいビリビリができることを発見した娘▼

f:id:pocoapocolog:20181024070207j:image

(変な組み合わせの部屋着・・・)

4段目まで突入です。。。

これじゃ本当に外から見て丸見えだよう。

そして、テーブルはそもそも登っていいところじゃありません!

危ないから降りて!

実家の障子を張り替えよう

ってことで、娘のおかげでビリビリになってしまった実家・和室の障子。

年末年始には実家を出るので、その直前に直して行こうとは思ってました。

が、それまでの2ヶ月半、このビリビリ&真っ黒の障子の和室ですごすのは私たち。

ちょっとそれまで待てないなと思う点がいくつかありました。

障子がビリビリになって気づいたこと

◎夕焼け・日差しが眩しい時がある

◎朝・夜は寒い。破れにより、防寒機能の減退。

◎外から丸見え

◎障子自体が汚いが、娘が今後も触りかねない

 もう、今から変えるっきゃないよね!

が、実家の父母はまだいいんじゃない?どうせまた破くでしょう?と気がない様子。

これも歳なのか、住宅の見た目はどうだっていいという感じ。確かに、実際に自分たちがそこで寝るわけではないから、わからないんだろうけど。。。

ってことで、私が障子を張り替えてあげることにしました。

ま、破いたのは娘なんで、補修の義務は私にあるんだろうけど、この汚い障子を私がかえてあげないと、娘が破きでもしなければずっと張り替えなかったことだろうしね。

障子の張り替えはカンタン!だけど、ワンオペ育児中は難しい…

障子の張り替えというと、年末の大掃除で毎年やるご家庭もあるかと思います。

今は簡単に張り替えできる道具が売ってますし、動画で詳しいやり方を見ることができますからね。

カインズ How to | 障子紙の貼り替え方

www.youtube.com

「のり」ではなく「両面テープ」ではるという裏技もあるんですね!

知らなかった・・・

あとは、使う紙も強度のあるプラスチックが主流になりつつあるようで、さらに「UVカット」「アイロン貼り」などもあって、色々選べるようで。

 

・・・が、私は無理です!

ワンオペ育児は絶対無理!

張り替えてるそばから破いたり、のり舐めたりしそうだし。

親の都合いいようにお昼寝してくれるわけでもないし。

キレイに張り替える自信が私にはない!

多分、紙の端っこが足りなかったり、のりこぼしたり、娘が邪魔したりでイライラしそう。ってことで、多少お金がかかろうとも着手したことに後悔する前に、プロにお任せすることにしました。

張り替えはプロに任せることにしました

といっても、実家の近くにいい業者さんなんて知らないわたし。

なので、今回は 「くらしのマーケット」を活用してみました。

このサイト、自宅へ出張・訪問してもらえるプロを探すサイトで、エリアも全国を網羅しているんです。

【くらしのマーケット】

どんなサービスがあるかっていうと▼

f:id:pocoapocolog:20181022131331p:plain

◎エアコンクリーニング

◎ハウスクリーニング

◎お風呂のクリーニング

◎エアコン取り付け

◎不用品回収

◎引っ越し

なんかが人気なんだそう。

実家のエリアには障子張りで4件の該当がありました。

料金も事前にざっくりわかるので安心。

口コミの内容をチェックして、こちらで予約▼

f:id:pocoapocolog:20181022131415p:plain

 値段もお手頃だし、障子紙の種類も豊富だそうで!

「予約日時を入力する」ボタンを押して、候補日時を3つ入力します。

「予約する前に、確認したいことがあるんだけど」って時も、本予約ではないので、とりあえずこちらへ進めていけば、直接メッセージが送れる画面にたどり着きます。

細かい日時の調整や心配ごとはメッセージでのやり取りになるので、ご安心。

私は早速、2日後の13時半にしましたよ。

和室の障子を持って帰ってもらいます

予定時刻に、業者さん到着。

さっそく現状をみてもらったところ…

どうやら格子は見た目木材、中身はアルミ。で、紙は「強化紙」という、ふつうの障子紙の5倍強度が加わったものだそう。

それで、娘が突くまで20年くらい?張り替えずに済んでしまったのね!

張り替える紙を選択

サンプルをもってきてもらいました。

あと2ヶ月半、実家で娘と過ごすので突いても大丈夫なやつにしたい!

1枚12,000円、2枚24,000円と、ちょっと高いけどこちらの紙にしましたよ▼

f:id:pocoapocolog:20181024154006j:image

「ワーロンシート」は料亭とかお店で使うような障子紙なんだって。

実際に触ってみたけど、これなら娘の爪がとがっていても穴はあかなそう!

見た目はぜんぜん違和感ないけど、これ、雑巾で水拭きもできちゃう。これなら、毎年張り替えなくても清潔に使えそうー☆

ってことで、5秒ほど迷いましたが、これに決めました!

張り替えた格子は作業場に持って帰ってもらって、設置してもらうのは来週の月曜日。

楽しみーー。

とりあえず、障子なしの窓は部屋の中が丸見えなので、雨戸閉めなきゃ。

 

今回使ってみた【くらしのマーケット】 、ほかにも

◎整体

◎害虫駆除

◎七五三出張撮影

など、ママのお助けサービスがいろいろあるから、困ったときにまたお世話になろうかな!

とりあえず、年末の大掃除対策は考えておかなきゃ。

 

おわり。