すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

純日本人のわたしが海外に来て戸惑ったのは【挨拶】

こんにちは。ポコリンヌです。

今日は、私が海外に出てきて、最初に戸惑った話をしようと思います。

 

店員さんにも挨拶はしなくちゃマナー違反!中南米では明るく挨拶を。

挨拶するのって、当たり前といえば、当たり前です。

私だって、朝起きた時は家族に「おはよう」と言うし、日中道すがら知り合いにあった時は「こんにちは」と言います。

働いていた時は、廊下で同僚にあったときも「お疲れ様」「お疲れ」と言ったものです。

けど・・・

例えば、コンビニで買い物した時、ファミレスに入った時、「いらっしゃいませ〜

」と言ってくれる店員さんに挨拶しますか?

私はしていませんでした。

日本人の多くは、私が見ている限り、ほとんどしてないと思います。

f:id:pocoapocolog:20200126002921j:image
f:id:pocoapocolog:20200126002916j:image
f:id:pocoapocolog:20200126002906j:image
f:id:pocoapocolog:20200126002911j:image

 

けど、ここパナマに引っ越してきて思ったのが、それが店員さんであっても、誰かに「Hola(こんにちは)」と言われたら、返すのがマナーなんですよね。

それに初めはなんかなれなくって、旦那に注意されました。

日本人は丁寧で細かい仕事をこなすけど、中南米人は雑で時間もルーズって言うけれど、こと挨拶に関しては、日本人一般は周りを気遣う丁寧さが足りないのだなと思うのです。

 

けど・・・なぜかパナマ住民の中では、「よくこれで仕事できてるな、雇ってもらえているな」と思うくらい、無愛想な店員さんがいます。

怒っている訳でもないと思うのですが、無愛想な・・・・

これはなぜなんでしょう。

1店舗、2店舗だけではありません。

ちょくちょく無愛想な店員さん、いるんです。

失礼を承知で言ってしまえば、主に若い女性。

おばちゃん、おじちゃんは、極めて陽気なのです。

採用の基準が日本と異なるからかなあ〜〜?

 

 

おわり。