すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

娘の成長のために通いだした保育園、母であるわたしの自由時間も確保できて、最近サイコーすぎる!

こんにちは。ポコリンヌです。

前回からの続きで、短期間ながらも保育園に通うことになりました。

 

保育園へ通い出した娘。母子ともに、すべりだし順調

順調とはいうものの、やっぱり初日は不安…ちゃんと親とバイバイできるだろうか??仲良くやれるだろうか?

ってことで、初日は親子3人で登園しました。

f:id:pocoapocolog:20200116065943j:image
f:id:pocoapocolog:20200116070020j:image
f:id:pocoapocolog:20200116070033j:image
f:id:pocoapocolog:20200116070027j:image
f:id:pocoapocolog:20200116065923j:image
f:id:pocoapocolog:20200116070037j:image
f:id:pocoapocolog:20200116065929j:image

 

保育園初日の様子

産まれてから私と離れて過ごすことはほとんどなかった娘。

わたしが美容院へ行ってる間の2時間強、託児所に預けたくらいかな?

実母にも任せっきりで預けたことはありません。

ここの保育園、朝8時から12時までの4時間だけなのですが、その4時間たりとも娘は2歳になるまで母親から離れたことがなかったのです。

なので、かなり不安…

やはり噂には聞いていたとおり、ギャン泣きするのではないか、不安で夜泣きが続くのではないか。

心配でうまく眠れなかった私に反して、娘は意外にも順応してくれました。

朝別れるとき、昼お迎えに行ったときは泣きますが、それ以外はとても楽しんでるようで。

BBQでの経験から、異国の日本人がいないところでどうかと心配してましたが、なんの心配もいらなかったようです。

保育園に通いだしてよかったこと

 

①ぐっすり眠るようになった

午前中たくさん遊んでくるからでしょう。

ランチ後のお昼寝も夜も、ぐっすり眠るようになりました。

やっぱり子どもはある程度身体を使って遊ばなくてはですね。

②家ではやらない遊びをしてきてくれる

うちは多少の散らかし、汚しは目をつぶってます。

それでもやらせないこと。それは絵の具!!

まだ2歳なので、絵の具遊びはできなきゃまずいものでもないし、やらせてません。楽しいだろうけど…

部屋汚れるの確実なんで、掃除するのは私ですしね。

そんな絵の具遊び、工作も保育園でやってきてくれます。

家でさせてあげれないから、よかったよかった!

保育園で作った作品を手に取ると…なんとも感動ーーー!

家でやったら、汚れを気にしすぎてこんな余裕もてなさそうだなと思います。

③家事や自由時間の確保

正直、これかなり大きいです。

今まで娘べったりで、家事も捗らないし、自分の好きなことをする時間、勉強する時間も確保できませんでした。

保育園に娘を預けることで、実質3時間のフリータイムを確保することができるようになったのです。

これがほんとサイコーすぎる!!

誰の気も使わずに自由に時間を使えるって、こんなにステキなことなんだなあと身に染みます。

④友達と遊ぶようになる

うちの娘は内弁慶。

家族の前ではほんとやりたい放題なのですが、友達と一緒に仲良く遊ぶことがまだできません。

喧嘩はしないんですよ?

いや、できないといったほうが正解か。

お友達に玩具をとられたり、順番を越されようとすると、もじもじして素直に譲るんです。

イイコといえばイイコなんですが、なんというか気が弱くて。

日本人の子同士ならそんなことないんですが…

そんな娘も、少しずつ保育園でお友達と遊べるようになってきました。

⑤ことばの習得

自宅では日本語中心なので、娘はほとんどスペイン語を話すことができません。

けど、保育園に通ってから少し覚えることができるようになりました。

数字は1から10まで!!

感動です。

このまま楽しみながら覚えてくれるといいな〜

 

おわり。