すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

保育園に通うことに決めたキッカケ。幼児でもアジア人差別はある?

12月から、現地の保育園に通うことになりました。

保育園って言っても託児所に近い感じで、申し込んだらすぐに通うことができます。

幼稚園に入園するまでのつなぎと思って通うことにしたのですが、そのキッカケは娘と同年代のお子さんがいるファミリーとのBBQでした。

(日本語が話せる純日本人の子はいません)

 

シャイでビビリな娘、異国の子と馴染めず一人遊び

そう、娘はシャイというか、ビビリなのです。

わたしや家族の前ではヤンチャし放題なのですが…今回は日本人じゃない子たちの中に放り込まれた娘。

ぜんぜん馴染もうとしないのです。

f:id:pocoapocolog:20200116065831j:image
f:id:pocoapocolog:20200116065827j:image
f:id:pocoapocolog:20200116065837j:image
f:id:pocoapocolog:20200116065822j:image
f:id:pocoapocolog:20200116065815j:image
f:id:pocoapocolog:20200116065819j:image

いや、わかりますよ。

わかります。

私だって、言葉が満足に通じない異国の人といきなり対面させられたって、うまくコミュニケーションできません。

でも子ども同士なら、まだ母国語も定まってない年頃の子ども同士なら、言葉がつながらなくても遊べるんじゃないかと思って。

それが難しかったようなのです。

なかなか打ち解けようとしません。

ま、日本の子同士でも、まだ友達と一緒にというか、一人遊びや親と遊びたがる年頃かとは思うんですけど。

けど、このままでは夏から入れようとしている幼稚園生活も心配…

 

娘のビビリ対策に、翌週から、さっそく保育園に通うことに決断

そんなわけで、このBBQでも一緒だった子たちが通っている保育園が、ちょうど自宅から自転車で10分くらいの距離にあるので、そこへ通うことにしました。

会社からの補助が出るわけではないので、決して余裕があるわけではない家計にとっては少々痛手ではありますが、やむを得ません。

近所にお友達らしいお友達がいないので、娘は普段わたしと遊ぶしかないのです。

そろそろ他の子とも遊んで、子ども社会に馴染んでほしい年頃。

日本なら親のどちらかが働いてない場合でも、児童館にいったり等いくらでも遊べるところがあります。

けど、ここパナマだと子ども用の遊び場って、公園以外だと有料なんですよね。

暑いから公園もそう頻繁に行きたくなくなるし。

ってことで、通いはじめた保育園については、また別でお話しようと思います。

 

幼児でもアジア人差別はある?

わたしはその現場は見ていませんでした。けど、夫が見たというのです。

そのBBQの現場で、娘はある女の子に部屋から追い出されていたと。

もともとはその女の子、ひとりで遊んでいる娘を仲間に入れてくれようとしていました。

で、一緒に遊んでいたかと思えば、しばらくして娘はその中から出てきたのです。

わたしはうまく馴染めなかったんだなと思っていたのですが、夫はその女の子に追い出されたと言うのです。

そんなことってあるかなあと思ったけど、ちょっと考えてみたら年端のいかない幼児なら考えられることだなと。

この子はわたしらと違う、なに言ってるのかわからない、わたしの言うこと聞いてくれない(娘は大きいので3歳に見えるけど、まだ2歳前になったばかりなので物事があまりわかってない(^^;;)

やはり、子どもでも言葉って必要だ、娘は大きく見られるからこそ必要だ、やはり親だけじゃなく子どもらと遊んで過ごす毎日が必要だ。

そう夫婦で話して、来夏からの幼稚園前に慣らしで保育園にいれることにしたのでした。

 

おわり。