すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

1歳のフォトブック。しまうまプリントのアプリから作成してみたよ。

 うちの母、孫ができてから一層写真好きになりました。

「好き」と言っても、撮影が好きなのではなく、印刷してカタチにするのが好き。

家族行事があるごとに、印刷して祖父母にプレゼントしたりしていました。

母からの依頼。娘1歳までの半年間をフォトブックに(しまうまプリントのアプリ活用)

もう何年も前になるのですが、帰省したときの思い出をフォトブックにしてプレゼントしました。

「しまうまプリント」というと、年賀状のイメージがあるかもしれません。

しまうまプリント

ですが、私が初めて使ったのはこのフォトブックでした。

何と言っても、お値段が安い!!

メール便で、こんな感じで送られてくるので徹底してコストカットしてるんですね▼

f:id:pocoapocolog:20190202130924j:image

 

そんなしまうまプリントのフォトブックをうちの母は気に入ってしまって。

ことあることに、「しまうまでフォトブック作って」とお願いされるのです。

 

自分の結婚式や、マタニティフォトは「仕上がり」を重視したかったので、安心のフジフイルムさんで印刷。

が、仕上がり重視だとやはりお値段もそれなりにかかります。

けど、こういうスナップ写真ならしまうまプリントで十分かなと思います。

しまうまプリントのフォトブックはこんな時にオススメ

・とにかく安く印刷したい

・たくさん印刷して配りたい

・スナップ写真、日常の写真

・早く納品してもらいたい

・スマホから手軽に作成したい

うれしくて何冊も何冊も作成すると、置き場所どうしよか問題が出てきます。

母は「しまうまで統一すれば、何冊か並べても見た目がキレイ」ということで、リピート。

スマホアプリから作成してみる

そうです。しまうまプリントは、スマホアプリから注文できるんです。

今回は、スマホアプリで作成してみました。

前回はスマホやデジカメから撮影した写真データをパソコンに取り込んで、ハードに保存したものを編集して作成していたのですが・・・

マイ・ハードをすでにコロンビアに送ってしまってまして。

データをホイホイと無駄に保存してしまって、パソコンの起動が遅くなるのが嫌なので、今回はアプリで作成することにしました!

スナップ写真だし、わざわざ細かい加工しないのでアプリで十分。

まずは、こちらをダウンロード。

しまうまフォトブック・スマホでフォトアルバムを簡単注文

しまうまフォトブック・スマホでフォトアルバムを簡単注文

しまうまプリントシステム無料posted withアプリーチ

 

操作はかんたん。

希望のサイズ・ページ数を選んで、スマホに保存されている写真をアップロードするだけ。

写真はもっぱらスマホで撮影なので、全部スマホ1台で事足りてしまうのです。

注意点といえば・・・

自分で撮影したデータは問題ないのですが、義母からいただいた写真はデータの画質が悪くてNGになってしまいました。

これはしまうまに限ったことではないのですが、ガラケーやシニア向けのスマホで撮影した写真データは、フォトブック作成に使えないかもしれせん。

 

値段は、サイズとページ数で決まります。

例えば、今回作ったのはA5スクエアサイズ。

36ページから144ページまで選べます。

うちは今回、36ページで作成。

ちょっとしたスナップ写真なら36ページあれば十分です。

この場合、298円。

やっすいです!

これに口数に合わせた送料がかかるので、ある程度まとめて印刷した方がお得です。

うちの場合は、実家用・義父母用・祖父母用の3冊。

合計1,500円強で済みました。

到着したフォトブックを開封

平日に注文したら2日で届きました。

早くてびっくり!

愛知県の自宅も、東京の義父母も同じタイミングで届きました。

届いた包みを開けると▼
f:id:pocoapocolog:20190202130932j:image

自宅用に注文しておいた2冊は収まってました。

実家用と、祖父母用です。
f:id:pocoapocolog:20190202130915j:image

表紙はお昼寝アートをしたときのものを使いました。

中面はこんな感じ!
f:id:pocoapocolog:20190202130902j:image

コメントを入れることもできます。

余白も入れる/入れない選択できるので、写真素材に合わせて作成できます。

 

ちなみに・・・

私はリピートなので適用されませんが、初めてしまうまを使う方には、無料でフォトブックが作れちゃいます。

「無料サンプル」と言っても、36ページなので十分なボリューム。

今回、私が作成したものと同じです。

www.n-pri.jp

 

オススメです。

 

おわり。