すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

アンパンマン「福笑い」〜手作りおもちゃ【セリア】

1ヶ月前のことですが、インスタの記事を見て、娘のおもちゃになるお正月グッズを作成しました。

材料は全て100均で揃えられるものなので安上がり。

めんどくさがりの私でもできたカンタンすぎる工作でしたよ〜

 

お正月じゃないけど「手作り福笑い」で娘と楽しんでます【お出かけにも◎】

久しぶりの工作。育児中って、童心に戻りますね〜 

懐かしの?「福笑い」を手作りしてみたくなって

 そもそもは、この記事を見たのがきっかけです。

 
 
 
View this post on Instagram

帰省時、車内で子どもが遊べるおもちゃを作ってみませんか? マグネットでできた福笑いなら、持ち運び便利でお子様も扱いやすいですよ! おじいちゃんおばあちゃんなど家族でやっても楽しめます♪ . . 【持ち運びにも便利♪マグネット福笑い】 . 材料 ・マグネット粘着シート(ダイソーで購入) ・油性ペン ・マグネットボード(ダイソーで購入) ・ハサミ . 手順 マグネットシートに油性ペンでパーツを描く パーツにそって切り取る マグネットボードに貼って遊ぼう . ※誤飲に注意して、お子様が遊んでいる間は目を離さないでください。 . . . 参考になったらハッシュタグ #mamadaystv をつけて教えてくださいね♪ . #mamadays #ママデイズ #3歳 #3歳児 #ママ #子育て #子育てママ #子育て日記 #育児 #育児日記 #育児記録 #育児奮闘中 #男の子ママ #女の子ママ #子育て #こどもと暮らす #子供のいる暮らし #ママ友 #ママ友募集 #ママさんと繋がりたい #お出かけ #アウトドア #外遊び #おもちゃ #玩具 #正月遊び #福笑い #帰省

MAMADAYS -ママデイズ- 公式Instagramさん(@mamadaystv)がシェアした投稿 -

 

 今年のお正月は、東京のマンスリーマンションで過ごしたのですが、少しでも荷物を少なくしたかったので、お正月には作りませんでした。

この記事だと「帰省時に遊べる」って書いてあるけど、1歳になるかならないかの子と2時間、3時間もこれ一つではもたない!(記事を書いた人も、これ1つでOKとは思っていないでしょうが)

でも、お家で遊ぶのにはピッタリだ!と思い、作ってみることにしました。

「アンパンマンの福笑い」を作ってみました

 自宅の近くに「セリア」で材料を購入

◎油性の赤ペン(黒は自宅にありました)

◎ホワイトボード

◎マグネットシート

しめて、324円!

インスタ記事では「おたふく」でしたが、今回は娘の好きな「アンパンマン」で作ってみることに。

→黒の油性ペンで、ホワイトボードに輪郭をかいて

→マグネットシートに、アンパンマンの眉・目・鼻・ほっぺ・口を描いて、ハサミちょきちょき。口は3種類、眉は2種類作りました。

で、出来上がったのが、こんな感じ。

f:id:pocoapocolog:20190211180040j:image

うん、まあまあ、アンパンマンだなとはわかるか。 

娘と一緒に遊んでみたら。アイテムは多めに作るべし!

さっそく娘に遊ばせてみると・・・

喜んではいる!

けど、まだ顔のパーツの位置関係がわからない。

これは笑っている、怒っている、などの表情がわかっていない。

なので、マグネットを触って、並べてみようからのスタート。
f:id:pocoapocolog:20190211180031j:image

わたしがアンパンマンの顔になるように並べてあげると喜んでいるから、作ってよかったなと思います。

だんだん覚えてくれるといいな。

今のところ、「福笑い」として 自分で遊ぶというよりは、アンパンマンの顔に作ってあげると喜ぶ。または、顔のパーツを自分のお気に入りの場所(アンパンマンカーのシートの中、ビールの入っているダンボール、化粧ポーチ、など)に運んで遊ぶ、といった感じです。

なので、いざ使おうとしたときに顔パーツはなくなっていることもしばしば!

娘のように、おもちゃなどを部屋中に隠して遊ぶ赤ちゃんには、同じパーツを多めに作っておいた方が良さそうです。

 

追加で作ったパーツで、エセアンパンマン ▼

f:id:pocoapocolog:20190219102528j:image

アンパンマン以外のキャラも作ってみようかな。

ドキンちゃんなら、服の着せ替えもマグネットで作れそう。

親のほうが、なんだか楽しんでしまってます^_^

 

おわり