すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

寒い季節のお外あそび、遊べるようになった遊具【1歳0ヶ月】〜近所の公園、刈谷市交通児童遊園〜

明日で1歳1ヶ月になる娘。

あんよも上手になってきて、ハイハイをすることはほとんどなくなりました。

けど、散歩したりあんよで公園遊びはまだ不安・・・

部屋の中でも、敷居などの段差では転んじゃうこと多いし。

お外は寒いし、湿ったところで尻餅ついちゃうと寒いし。

そんな状態の娘ですが、たまーにお外で遊んだりします。

どんな遊具なら安全に遊べるかな〜、近所にあるかな〜、と考えて。

1歳になった娘!公園でも少し遊べるようになりました

 最近、よく遊ぶようになった、楽しんでくれた遊具を紹介します。

 ディズニーとかの施設なら、年齢制限があったり、キャスターさんに尋ねたりできるけど、いわゆる遊具には、そんなの説明はなくって。

なので、1歳になってあんよができるようになるまで、公園遊びは待ってました。

近所の公園

とはいいつつも、この寒さ。

暖冬とはいいつつも、真冬ですもん。

インフル流行ってるし、風邪ひいたら大変!

付き添うわたしも寒い!

近所の公園でも、お目当ての遊具でサクッと遊ぶのみです。

赤ちゃんブランコ

実家付近のほとんどの公園では、赤ちゃん用のブランコが設置されています。

こういう、おすわりのできる赤ちゃんなら乗せることができるものです。

f:id:pocoapocolog:20190201223053j:image

これなら、自分の腕力で身体を支えることのできない小さい子でも、ブランコが楽しめます!

わたしの子どもの頃はなかったんだけど、いつから導入されていったのだろう?

そして、昨年まで住んでいた東京でも、あまり見かけなかったような…

東京でも、郊外の広い公園ならあったのかもしれません。

ここ愛知県では、遊具が2-3個しかないせまーい公園でも、この赤ちゃんブランコはあるんですよね。

需要あるんだろな。

助かります!

娘も、これに乗るとご機嫌。

キャーキャー喜ぶので、いつも動画撮影(^^)

スプリング遊具

調べました、なんていう遊具なのか。

薬局にあるサトちゃんみたいな、またがってユラユラ遊ぶやつです▼

f:id:pocoapocolog:20190213214152j:plain

スプリング遊具っていうんですね〜

これに乗るときは、わたしが後ろで背中を支えてます。

なので、乗ってる写真撮れないのですが…

まだ握る力がないので、一人では危ないです。

春になったら、おもちゃを持って行こう

ふつうの公園だと、遊べるのはこんなもんです。

もうちょっと暖かくなったら、このアンパンマンカーで楽しく遊べそう!

www.pocoapocolog.com

お部屋の中だと、狭くて満足に乗り回せないもんね。

 

あと、ボール遊びもしてみたい!

シャボン玉もしてみたい!

砂場はまだまだかな…

この間、地面の砂を両手でにぎにぎして遊んでたんですが、お口に入れようとしていたので。

お砂はバイキンだらけよ〜

遊園地(刈谷市交通児童遊園)

遊園地デビューです。

交通児童遊園

エンタメ施設のような豪華なつくりではなく、小さい子が楽しめるくらいの小規模な遊園地。

ここ、500円で11回ぶんの遊具が乗れる回数券が買えます。しかも、2歳以下は無料。

なので、ふたりあわせて11回ぶん乗れちゃう。 

ちなみに、この回数券は有効期限はないので、あまっても次回きたときに使えます。

自動で動く遊具に乗るのは初めての娘。

ちょっとご機嫌ななめな日にあたってしまったけど、楽しんでくれました。

メリーゴーランド

f:id:pocoapocolog:20190209084617j:image

最初はこれ!

まだお馬さんには乗れないので、カボチャの馬車にふたりで乗りました。

ごそごそして落ちるといけないので、イスには座らせず抱っこ。

寝起きでぐずり気味だったんだけど…

いろんな子ども向けの音楽がローテーションで流れるのですが、娘と乗ったときちょうどアンパンマンの音楽。

娘のテンションもアップ!

よかったね。

ヘリタワー
f:id:pocoapocolog:20190209084519j:image

これは、観覧車のようなお部屋に入って、ういーんと上に上がりながらくるーりくるーり回っていく乗り物。

飛行機の練習になるかな?

だんだん高くなっていくにつれて、不安げな表情になっていった娘。

だいじょぶかな…

ちょっと心配したけど、泣いたり騒いだりはしなかったのでセーフみたい。

ミニ新幹線
f:id:pocoapocolog:20190209084629j:image

大きなプラレールにまたがって乗車するイメージ。

電車には乗り慣れているからか、ぜんぜん大丈夫でした!

線路をくるくる回るの、楽しかったよね。

人口芝すべり台

じつはこれがいちばん楽しかったみたい。

いつもの公園や、児童館にあるすべり台より大きいもんね!
f:id:pocoapocolog:20190209084509j:image

2-3歳のお兄ちゃんたちがすべってくるーー!

わたしもすべりたい〜

登っちゃうもん〜
f:id:pocoapocolog:20190209084536j:image

いやいや、けっこうな坂よ、そこ。

ちょっと登ってころん。

ちょっと登ってころん。

ぜんぜん登れない〜〜。

どうしても上にいきたいみたいだったので、抱っこしながらふたりで滑ってきました。

安く買った黒パンを履いてたのでよかった!公園いくなら、母も汚れる覚悟で行かなきゃいけませんね笑

 

まだまだ遊べる遊具は限られているけど…

きっと春になって、暖かくなる頃には、もっともっとあんよも上手になってたくさん遊べるようになるね!

元気におおきくなーれ。

 

おわり。