すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

卵アレルギーの娘1歳がミスドデビューした話

2月です。

無事に「卒乳」したので、そろそろダイエットをちゃんとらやらないとなあと思いつつも、ミスドのドーナツが無性に食べたくなり…

いや、甘いものが食べたくなったわけではないんです。

ドーナツはドーナツでも、ミスドの気軽なドーナツ。

たくさん並んでいる中で、1つ2つ選ぶときの幸福感。

それが味わいたいだけなんです。

そして何より、田舎なもんで出かける場所が少なく、少しでもお出かけしたい!

ってことで。

娘の通院の帰り、久しぶりに行ってきました。

直前に本屋で「ベビーブック」最新刊を買ったので、娘もご機嫌です🎵

1歳の娘とミスドでランチ

 金曜日のお昼に行ってきました。

お昼ごはん代わりです。

娘1歳もすっかり外食に慣れてきました。

といっても、週に1回ランチするくらいなんですけどね。

いつものおうちご飯と違って、気軽に「ぽい」もできない環境。

少しずつ「マナー」も覚えていただかなくちゃ。

でもでも、やっぱり食べるメニューは管理しなくては。

塩分高いもの、甘いもの、添加物多いもの。

そして、アレルギーのある卵!

意外にもミスドで、そんな娘1歳とゆっくりご飯ができたんですよ。

ミスドにアレルギー対応のドーナツがある!

これは私、知らなかったことです。

いざミスドの店頭に設置してあったPOPを見て知ったのですが、アレルギー対応のドーナツがミスドにあるんですね!!!!

普通のミスドのドーナツは、卵は全部入ってるもん。

美味しいのかな?どうなんだろうとインスタで口コミ検索してみると・・・

 
 
 
View this post on Instagram

ハウスダストセミナーの続き① 最初 #DUSKIN さんとお会いした時、正直思い浮かんだのは#ミスタードーナツ でしたw 以前LFA講演会に協賛いただいた 通販でアレルギー商品を売っている #もぐもぐ共和国 の もぐもぐ工房 (アレルギーヘルスケア)さんとこが作っている #ふかふか焼きドーナッツ #特定原材料7品目不使用 (乳、卵、小麦、そば、落花生、えび、かに)が思い浮かんだわけです。まだその存在を知らないお母さん達がいるだろうしと思って熱望ಠ_ಠしたところ、部門違うけど、ミスタードーナツさんに特別に協賛いただきました♪ありがとうございます😊(もぐもぐの社長さんも、アレっこママさんで良い人なんだよ)(^^) * うちの近所のミスドでは、基本お持ち帰りで2時間後とかに召し上がってくださいって言われるんですという話をしたら その場で温めてくれるオペレーションに変わったんですよとの事。ほほぅ。 ・ ★★★★★追加情報2018.02.06★★★★★ フォロワーさんがお店に聞いたら、温めるの知らないと言われた(でも温めて貰えた)聞いたから(´Д` )再度確認しました!2018.01.05からレンチン対応版ドーナツが発売となり、オペレーションは変わるそうですが、お店ごとに今までのアレ対応ドーナツ在庫無くなり次第、レンチン対応ドーナツに切り替わる店舗もある🍩そうです。いま半数くらいの店舗で導入済とのこと。もし店舗で食べたい場合は、近くの店に行く先に聞いた方がいいようです。近畿だけではなくて、全国エリアも同様。最新情報まで。 ★★★★★★★★ ・ でも毎日売れまくりではないから、多めにほしいときは、前々日っくらいまでに連絡をしたら準備してくれます♪ * アレルギーのレベルは人それぞれで、重ければ当然ドーナツ屋の中に行くのも怖いし、ドーナツ自体はコンタミなしだけどチンしてもらうのも怖いとか、その場で食べるのは怖いなという人もいると思います。 * でも、持ち帰りしかできなかった事を思うと、選択肢が増えたのはありがたい事やね。当たり前のようだが、実は当たり前ではない企業努力に感謝♪ * #食物アレルギー#アレルギー#乳製品不使用#卵不使用#小麦不使用#アレルギーっ子#アレルギー対応#乳製品アレルギー#卵アレルギー#小麦アレルギー #foodallergy#foodallergies#dairyfree#eggfree#glutenfree#peanusfree#allergies#allergyfree#ricedonut * DUSKIN’s food group “MISTER DONUT” sell allergy-free donut. They didn't use 7 primary food allergens(eggs, milk, wheat, buckwheat, peanuts, shrimp and crab) We got it after the seminer.Yes!( ◠‿◠ ) It's frozen type so we needed to wait about 2 hours to eat but recently they changed the operation to use a microwave, so if you can ask them to do, you can eat it at the shop rigit away. Good to know.

LFA食物アレルギーと共に生きる会さん(@livingwithfoodallergy)がシェアした投稿 -

 確かに、今回行った近所のミスドにはお持ち帰り前提的なことが書いてありました。

お店で食べられるか、持ち帰りのみか、は店舗によるみたいです。

デコのないプレーンな感じのドーナツ。

どうやら子供ウケはしそう!

 

・・・でも、ちょっと値段が優しくない。

ふかふか焼きドーナッツ プレーン
[ミニサイズ] 2個入り ¥432(税抜¥400)

ふかふか焼きドーナッツ プレーン|ドーナツ・パイ|ミスタードーナツ

米粉を使ったやさしい甘さ。
アレルギー特定原材料7品目を
一切使用していないドーナツです。

※但し、アレルギー特定原材料に準ずるものとしてりんごを使用しています。

[原材料名]
米粉(国産)、ココナッツミルク、砂糖、りんご、菜種油、レモン果汁、かぼちゃ粉末、食塩、増粘剤(加工でんぷん)、重曹、バニラ香料

 うーん、小さいドーナツ2個で400円か。

1個200円。

子どもが喜んでくれるなら、たまにはいいかもしれないけど。

うちの子はまだ1歳だし、「ドーナツ食べたいよう、お菓子食べたいよう」って騒ぐような年齢にもなってないし。。。

ってことで、今回は買わないことにしました!

 でも、そのうち買ってみよう。

卵アレルギーの娘、ドーナツ以外で何を食べる?

「ベビーブック」を買ったとき、少し大きい子向けの「めばえ」の余った付録をもらいました。

待ってる間に、付録で遊ぶ娘。

町の本屋さんならではのこういうサービス、とてもありがたい!!

f:id:pocoapocolog:20190201223141j:image

ミスドはドーナツ以外にもお食事メニューがあります。

若い頃は、せっかくのミスドなのにドーナツじゃなくてふつうのご飯頼むなんて!と思って一切頼みませんでしたが。

年のせいか、そんなに一日でいろんなドーナツを食べたいという欲求もないので、そう思わなくなりました。

今回は、わたしと娘のランチをシェアするメニューを選びます。

うちの1歳児、麺類が好きなので麺に!

卵アレルギーあるけど、

卵白3、卵黄2

という数値。

ガチ卵が入ってるカルボナーラや温玉、たまご麺みたいなのでなければ、素材に多少使われていても大丈夫になりました。

といっても、1回卵いり素材食べたらその日は一切卵なしにしてます。

▼ミスドメニューのアレルギー情報はこちら

https://www.misterdonut.jp/m_menu/eiyou/allergy.pdf

卵なしメニューを選ぶなら、ふかふか焼きドーナツ以外だと…

・ペペロンチーノ

・赤ゆずこしょう

・小籠包

の3品のみ。うん。

ほとんどのメニューに入ってます。

けど、完全にシャットダウンするよりもすこーし入ってるものを取り入れていったほうがアレルギー治癒が早まるそうなので…

今回は参鶏湯!

大好きなお肉もオンしてるし。

でも、汁は飲ませない!

店員さんに小皿とスプーンをもらって、中華麺と具材をすくい、お水で薄めました。

薄味になるし、冷めるので食べやすく。

案の定、娘はとても美味しそうにパクパク。

いただいたフォークが子ども用というより、たんにケーキフォークのような小さいフォークだったので、お手てでちゅるるるるーっと吸う娘。

楽しいんだよね、この吸うのが。

やっぱりドーナツを買うことに。何を買うか?

そんな感じで、娘にけっこう麺を食べられてしまったので、わたしが少々物足りない…

今回はやめとこうと思ったドーナツ、やっぱり頼んじゃうよね。

1個だけ、1個だけ!!

ここ数年、ミスドで頼むドーナツはほとんどポン・デ・リング

そして、だいたいプレーン

カロリー低いし、手でちぎってもポロポロしないから。

ポン・デ・リング|ドーナツ・パイ|ミスタードーナツ

あと…娘にも1個食べさせてみようかと。

まるまる1個じゃなくって、このドーナツまるーい小ドーナツが8個つながってる感じですよね。

それをちぎって、ひとかけらあげてみようということです。

ほかのドーナツって甘すぎるから。

それに、ケーキやクッキー手作りするときもパン作るときより卵たくさん使うから。

ポン・デ・リングにも卵は入ってます。

けど、パン生地なのでほかのドーナツよりも少ないはず。

カスタード系も、ガチ卵入ってるしね。

「ポン・デ・リング」で遊ぶ娘。ドーナツはそんなに好きじゃない?

というわけで、追加で買ったポン・デ・リングを8個にちぎって、1個だけよとひとつ娘にあげたところ…

パクっ

もぐもぐもぐ

にこーーっ

そして次の1個に手をのばして…

おいおい、あなたは1個だけよ!と取り上げようとしたところ。

自分の小皿にポンっと入れ替えて遊んでました。

いつの間に、こんな遊びできるようになったの〜(嬉)

ちょっと感激していたら。

f:id:pocoapocolog:20190201223150j:image

はい、どうぞ!

と、わたしにくれました。

あ、ありがとう。

1個だけしか食べれないって分かってるのか?

たしかに、1個だけよとは言ったけど。

まあたぶん…

麺をたくさん食べたので、満腹なんでしょう。

甘いものにチャレンジするときは、クリスマスケーキ、誕生日ケーキのときと同様、あらかじめご飯で満腹にさせておく作戦ですね。

まあでも、うちの娘は甘いお菓子があまり好きではなく。

バナナやみかんの甘さで満足。

おにぎり、お肉の方が好きな肉好きがっつり系女子なので、母は安心して?おります。

でもいつか、わたしのように甘いものが好きになっちゃうんだろうなあ。

 

おわり。