すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

ベビーブックでシールデビュー。ダイソー&セリアのシールブックも挑戦【1歳1ヶ月】

 子連れのお出かけや旅行に便利だというシールブック。

特に、新幹線や飛行機に大人しく乗車してもらうには大活躍すると聞いていて。

なので、娘には早くシールと塗り絵を好きになってもらおうと模索しておりました。

そしてついに。

1歳1ヶ月になり、シールに目覚めたのです!

 

娘、シール遊びが大好きになりました 

お気に入りの「ベビーブック」 でシールデビュー

「ベビーブック」を買い始めて早3ヶ月。

毎号、付録にシールがついてくるのですが、最初はわたしが娘の代わりにシールを貼ってあげていました。

まだ「シールを貼って楽しむ」ということがわからず。

ただ、わたしが貼っている様子をじーっとみていました。

が、1歳をすぎまして。

シールを貼ったり、剥がしたりして楽しむことを覚えました。

これ、娘の「ベビーブック」▼

f:id:pocoapocolog:20190220184104j:image

上部にあるおでんのシール、横向きにはりついてます。

右下のカレーパンマン、剥がれています。

まだ、きちんと「貼るべきところ」に貼れるわけではないけど・・・

貼ったり剥がしたりを楽しんで♫

時々、独り言を言いながら(笑)集中していてくれるようになりました。

これは助かる!

手先も器用になりそうだし。

けど、ベビーブックは月1回の発行。1ヶ月も同じシールで娘の好奇心は抑えられません!

ってことで、100均でシールブックがあると聞き、買ってみることにしました!

ダイソー シールブック

まずは定番のダイソー。

ダイソーはシールブックに力を入れているのか?ラインナップがたくさん!

シールブックシリーズ ラインナップ
・のりもの
・どうぶつえん
・どうぶつ
・おかいもの
・おいしいもの
・はたらくのりもの
・おでかけ
・きょうりゅう 

 けど、うちの近くのお店には3種類しかなかったので、「どうぶつえん」「おかいもの」の2冊を購入。

f:id:pocoapocolog:20190220184047j:image

大創出版ホームページ シールブックシリーズ

中を開いてみると・・・シールがたくさん!
f:id:pocoapocolog:20190220184031j:image

 

シールブック おかいもの
「買い物」をテーマに、スーパーマーケットやデパートなどさまざまなシチュエーションの台紙に、ぬいぐるみやロボットなどのおもちゃ、ドレス、靴、ペンダント、花、ケーキ、肉、魚、野菜などの品物のシールを自由に繰り返し貼って遊べる内容です。楽しく遊びながら、指先の器用さを養い想像力を伸ばすとともに、買い物に興味を持ち、擬似体験をすることができます。シールは146枚ついています。

 

シールブック どうぶつえん
「動物園」をテーマに、動物園の檻の中や乗馬コーナー、園内レストラン、サファリパークなどのさまざまなシチュエーションの台紙に、サルやトラ、コアラ、ワニなどの動物や、園内レストランの食べ物のシールを自由に繰り返し貼って遊べる内容です。楽しく遊びながら、指先の器用さを養い、想像力を伸ばすとともに、動物の種類を知ることができます。シールは109枚ついています。

 けど、シール初心者・1歳1ヶ月の娘には、ちょっと早かったみたい。

シールが小さくて、うまく貼ったり剥がしたりすることができず、自分の手やら洋服やらにペタペタ貼り付いてしまっている。

けどまあ、楽しそうではあるので、少し目を離していると・・・

「キーーー」っと叫んでいる!

なになに?なにごと?

絵柄のシールではなく、その周りの白い余白を剥がしてしまい、それが指に絡みついてしまったようでした。

あ〜〜〜あるよね、剥がれちゃうよね。

なので、余白の部分を全部剥がしてから、娘に渡してあげました。

これなら、シールだけ剥がすことができるね!

ま、でも細かいから、うまく貼ることができてないんですけどね。

小さい分、もう少し大きくなったら手先に訓練にいいかもしれません。

ラインナップもたくさんあるしね。

セリア シールブック

セリアにも、シールブックありました。

・どうぶつえん

・お顔

・たべもの

・おかいもの

・のりもの

・かっこいいのりもの

 

(他にもあるかもしれません)

うちの近くの店舗には1冊しか置いてなくて。

けど、このシールブックはアタリでした。
f:id:pocoapocolog:20190220183953j:image

ダイソーよりもシールのサイズが大きいので、シール初心者の娘でも貼りやすい。

でも、相変わらず貼る場所が(笑)

このクリエイティブ力?みてください。

クジラのシールを半分にちぎって・・・・▼
f:id:pocoapocolog:20190220184005j:image

頭部は左のシャチへ貼って、背面跳び風に、

尾っぽは、右の海面に飛び込むように貼っている!

偶然だとは思いますが、わたし驚いてしまいましたよ〜〜〜〜

他のページはこんな感じ▼
f:id:pocoapocolog:20190220183934j:image

 亀もヤドカリも、波に揉まれてお空を飛んでおります(笑)

一人で集中させるのにもいいですが、亀さんは海の中を泳ぐんだよ〜とか、お話しながら二人でシール遊びしました。

楽しいひととき。

母もハマりつつあります。

アンパンマン ミニシールえほん【旅行対策】

100均一は、普段使いにはいいんですが、旅行時には特別なシールをと思い・・・

アンパンマンのシールブック!買いました。

来月、沖縄へ旅行に行くんです。

初めての飛行機、早朝からの出発。

沖縄までは、わたしと二人きりです。

ご機嫌でいてもらわなくては困りますからね〜

f:id:pocoapocolog:20190227151139j:image

 

アンパンマン達のシール。

これは娘のテンションもアップでしょう!

さすが幼児むけ、シールのサイズも適度。

f:id:pocoapocolog:20190227151149j:image

なんども貼ってはがせるタイプだから、この2冊で2泊3日もってくれるといいな〜なんて思っています。

 

おわり。