すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

ゆるトイトレ成功率7割!シールでやる気アップしたかも【1歳1ヶ月】

1歳近くになった頃から、朝のおトイレがスムーズになった娘。

どのくらいできるようになったんだろうと思い、先月半ばから計測してみることにしました。

朝のおトイレ、成功率が格段にアップしました

 すっかり「朝起きたらおトイレに行く」ことが習慣化しています。

問題は、旅行などお泊まりしたときかな〜

焦らず、ゆるーく始めていければいいかなって思います。

断乳の時もそうですが、多分うちの娘とわたし、「数日で集中してできるようにしよう」というよりも、「何ヶ月かかってもいいから、早めに始めて少しずつ進めていく」ほうが性にあっているじゃないかと。

今までのトイトレ(生後9ヶ月〜1歳0ヶ月)

 これを「トイトレ」というべきかどうか分かりませんが、生後9ヶ月からゆるーくトイトレをしておりました。

www.pocoapocolog.com

 「トイトレ」と言っても、朝起きてから便座に座らせるだけです。

娘の場合、娘でなくても多くの赤ちゃんはそうらしいのですが、目覚めた時におしっこをするようなのです。

なので、娘が起きたな〜と思ったら眠気なまこのボケーっとしているままで、おトイレへ。

便座に座らせて、掛け声。

掛け声は自己流です。

「ちっ、ちっ、ちー。おはよう(娘)ちゃん、ちっ、ちっ、ちー。

ここから(お股を指差す)おしっこ出るかな〜

シーーーーー、シーーーーーーー」

こんな感じ(笑)

毎日、毎日、同じ掛け声。

掛け声を始めてしばらくすると、チョロチョロっとおしっこが出てきます。

無事におしっこが出てきたときは、大げさに褒めてあげます。

そうすると、喜ぶんですよね。 

2月のおトイレ成果(1歳1ヶ月)

2月からカレンダーを使って計測してみることにしました。

あと、朝だけではなく、夕方のお風呂に入る前も「おしっこタイム」にすることに!

というのも、お風呂に入る直前に脱衣所でおしっこしちゃう事件が数回あったから・・・・

2月12日から2月28日の17日間で・・・成功したのは、

f:id:pocoapocolog:20190228184804j:image

2月12日から2月28日の17日間で・・・・

成功したのは13日!

すご〜〜!成功率7割超えたか!

っといっても、朝かお風呂前か、どちらかで成功したらOKにしていて。

13日のうち2日(多分)は、お風呂前のおしっこだったので、朝だけでみてみれば、成功率11/17。

それでも、成功率6割超えてるし、上出来じゃないかなあ。

猫のシールを貼ってあげると、にこーっとしてとても嬉しそうなのでシール効果かもしれません。

そう思って、次のシールも購入。

気づいた時に買っておかないとね!

カレンダーじゃなくて、トイレトレーニングの台紙も使うと?

ちょっとググってみますと、トイレにカレンダーは、風水的に良くないらしいことが書いてあります。

信じるか信じないか・・・

ま、わたしはそんなに気にしていないので、今まで通りカレンダーでいいかなって思ってます。

 ただ、ずっと同じカレンダーだと「飽き」がきそうなので、その時になったらトイトレ専用の台紙を使おうかと!

幼児むけ雑誌・子育て雑誌などでトイトレシートが付録になっていたりしますが、無料でダウンロードして使えるサイトも、けっこうあるんですね〜

ここに、まとめて書いてありました▼

feature.cozre.jp

 

「どうしてもトイトレを早くできるようにする必要がある」「トイレが嫌いになってしまった」なんて緊急事態になったときは、ちょっと奮発して(?)、アンパンマンのシールでやる気アップさせよかなと思ってます。

次の目標は、お風呂前の成功率をアップ

朝のおトイレの成功率はかなり高くなってきたけど、お風呂前のおトイレはなかなか。

たまーにできるくらい。

そして、オムツを脱いでお風呂に入る前の脱衣所でおしっこしてしまう。

なので、次の目標は朝とお風呂前の1日2回できる日ができること!

朝は「おしっこしたい時」におトイレに連れていってるから出るのだけど、お風呂前は自然と出るのではなく、自分でお腹に力を入れて出そうとする必要があるんじゃないかと思うんですよね。

まだ1歳1ヶ月なので焦らず・・・

1年くらいかけて、オムツ外しまでいくことが理想です。

うまくいくかなあ〜?

 

おわり。