すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

断乳中ですが、「おっぱいだけ卒乳」したかも!ミルクはまだ必要です【生後10ヶ月】

先日、「黄熱ワクチン」を接種した私。

そこから完全な「断乳」が始まりまして。

今日で1週間たちましたので、現状をレポートしたいと思います。

おっぱいは「断乳」じゃなくて「卒乳」したかも?でも、ミルク必要【生後10ヶ月】

今週末で生後11ヶ月をむかえる娘。

ご飯はかなりモリモリ食べるのですが、それでも母乳がまだまだ欲しい!

(だからデカめな子なんですけどね)

そんな娘にいきなり断乳をさせるのはかわいそうかなと思い、生後10ヶ月から準備期間を設けました。

断乳準備期間(26日間)

娘はほぼ母乳で育てていたので、ミルクに慣れていません。

正確にいうと、たまーにあげる程度。

・旦那に1-2時間育児を任せるとき

・おっぱい供給よりも需要が上回ってしまったとき

・私が早く寝たいとき

ここ数ヶ月はワンオペ育児だったこともあり、ミルクは全く飲んでいませんでした。

なので、いきなり「今日から2週間はおっぱいじゃなくてミルクね!」と言ってもダメだろうと思い、前準備として少しずつ「哺乳瓶」慣れに移行していったのです。

搾乳した母乳を哺乳瓶で

準備期間は、基本的に搾乳した母乳をあげていました。

搾乳器も購入しましたよ〜

www.pocoapocolog.com

 

・・・が

やはり機嫌が悪い時には「おっぱいじゃなきゃ嫌〜」ってことが度々。

それでも、だんだんと1日の中で飲む回数は減ってきましたよ。

けっこうギリギリまで「おっぱい」を欲しがってました。

夜間おっぱいも前日まで、しっかりと!

なんとなく、あと少しで飲めないからと気づいていたのかしら?

完全断乳(2週間)の開始

そんな心配をしながらも、ワクチン接種の日はやってきました。

先輩ママさんより「最後のおっぱい」は充分満足行くまでたくさん飲ませるといい!と聞いたので実践しようとしたけど・・・

こういう時に飲まないのはなぜ?

もう要らなくなったのかしらん。

そんな感じで、初日の日中はなんとかうまく行きました。

問題は、「夜間」です。

さてどうなることやらと思いましたが・・・

「母乳」から「ミルク」に変えたら朝までぐっすり

そんな心配をよそに・・・

1週間経過して、意外とうまく行ってしまいました。

そんなにミルク好きかい!!ってくらい、哺乳瓶を見せた時の喜びよう。

f:id:pocoapocolog:20181209213000p:image
f:id:pocoapocolog:20181209213104p:image
f:id:pocoapocolog:20181209213043p:image
f:id:pocoapocolog:20181209213027p:image

 ミルクだと、朝までぐっすりなのは、なぜなんでしょうね。

飲んでる量は、搾乳した量からして母乳のが多いのだけど。

やはり、ミルクは腹持ちがいいんでしょうね。

「ミルクが欲しい時は噛み付く」ということが発覚しました。

「ミルク〜」と自分で言えるようになるといいんだけどなあ。

飲む回数も、減ってきました。

食事後に1日3回。多くて4回。デザート的な感覚なのでしょうか。

「完全卒乳」はまだまだ先そう

そんな感じで、「おっぱい」はもう無くても大丈夫そうです。

正直、このビックベビーを抱えてのおっぱいは重くてキツかった!

なので、私はかなり楽になりましたよ〜

でも、ミルクはやっぱり欲しがるんですよね。

「完全断乳」の2週間が経過したら、搾乳した母乳に切り替えようと思います。

でも、そうしたら夜間おっぱいの要求が戻ってしまうのかな・・・

ちょっと不安です。

この2週間で、「夜はずっと眠る!」感覚に慣れて〜!!

1歳になったら牛乳を飲むこともできるようになるはずなので、もう少し気長に成長を待っていこうと思います。

 

おわり。