すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

離乳食おすすめアプリ〜離乳食初期から後期まで〜

生後5ヶ月から始めた離乳食。 

 

www.pocoapocolog.com

 

娘もすっかり慣れて、いや慣れすぎて、毎日3食+おやつをモリモリ食べています。

うちの母も祖母も「この子はよく食べるね!」と言いますし、私自身「こんなに赤ちゃんって食べるのだろうか?」と思うほど。

少食な小学生くらいは食べているんじゃないだろうか・・・

 

中高生の頃から、料理はしているいうか習慣化していた私。

親が共働きということもあり。

母親がもともとは家庭科の先生だったこともあり。

お弁当と夕ご飯は、半分くらいは私が作っていました。

なので、独身時代も夫婦2人暮らしの時も、料理で困ることはありませんでした。

が、「離乳食作り」となると初めてのこと。

区で開催している離乳食講習会に行ったり。

本や雑誌を読んだり。

いろいろ勉強しましたよ〜

けど、一番便利だったのはいつでもさっと確認できる「アプリ」。

この6ヶ月間で特にお世話になったもの2つをご紹介したいなと思います。

どちらも定番アプリなので、使っているママさんも多いと思いますよ。

 

初めての離乳食作りに便利だったアプリ

 特に愛用している2つをご紹介します。

「ステップ離乳食」〜初期・中期にオススメ〜

まずはこれ。

日本では普通、お粥から。その次は野菜ですね。

でもどの野菜がいい?野菜の次は?など、最初は「調理」というより「どの素材を食べさせてみようか」という頭になります。

あれは喉詰まるかもしれないし、あれはアレルギー心配だし、

育児本を毎回広げるのもちょっと面倒・・・

そんな時に便利なのが、この「ステップ離乳食」なのです。

これを片手にお買い物してましたよ〜

ステップ離乳食

ステップ離乳食

Karadanote Inc.無料posted withアプリーチ

 

食材の項目は

◎エネルギー源(炭水化物)

◎タンパク質源(肉、魚、豆)

◎ビタミン/ミネラル類(野菜、海藻)

◎その他

で分けられて、食材を検索しやすくなっています。

で、それぞれ一覧になった食材の中から左横に「◯」が出ているのが食べてもOKな食材▼

f:id:pocoapocolog:20181204094956j:image

この画面は「パクパク期」ですが、この離乳食時期モードを変更することによって、「今食べさせてもオッケーな食材」に「◯」が出てくるんです。

「パクパク期」にもなると、多くの野菜はオッケーになりますね。

そして、食材名をクリックしてみると▼
f:id:pocoapocolog:20181204094951p:image

こんな感じで、初めて食べた日の登録やメモを残すことができます。

例えば「1口しか食べなかった」「スティック状では食べないけどすりおろしならOK」とか、その子に合わせたメモが残せます。

あと!

その食材に関する栄養や食べさせかた知識を確認できるのが、けっこう便利。

アレルギーチェック

アレルギー食品の登録もできます。

これは、うちの子の場合。
f:id:pocoapocolog:20181204095521p:image

小麦や乳製品がアレルギーの子は、加工品含めるともっとあるはず。

「ついやってしまった」を未然に防ぐためにも、アレルギーっ子ママにもオススメですし、アレルギーが心配なママも、食べさせる前に食材チェックしてみるのも良いかと思います。

「アレルギーになりやすい食材」は注意して食べさせるよう、食べさせ方も書いてあるという親切アプリなのです。

「手作り離乳食」〜中期・後期にオススメ〜

離乳食初期は、とにかく「どの食材が食べられるかな〜」というのが気になっていましたが、2〜3ヶ月たつと気になるのがレシピ。

いろんなものを食べられるようになってくるのはいいものの、1日3食分の献立を考えるのは楽しいのですが、どうしてもマンネリ化してきてしまって。

そんな時に便利なのか、このアプリでした。 

手作り離乳食-成長ステップやスケジュール毎に記録できるアプリ

手作り離乳食-成長ステップやスケジュール毎に記録できるアプリ

EVER SENSE, INC.無料posted withアプリーチ

 

食材ごとにチェックできるのは「ステップ離乳食」と同じなのですが▼

f:id:pocoapocolog:20181206063057p:image

 レシピ検索がメインなのが、こちらの特徴。

こんな感じで、メインページから離乳食のステップ段階に応じて調べることもできるし▼

f:id:pocoapocolog:20181206062259p:image

 「食材リスト」から、使いたい食材などをクリックすると

f:id:pocoapocolog:20181206063057p:image

こんな感じでレシピが一覧になって出てきます▼

f:id:pocoapocolog:20181206062317p:image

これは「とうもろこし」を「離乳食後期」で絞り込んだ場合のレシピ。

どれも簡単にできるものばかりだし、直感的に使えるのでとっっても便利です。

クリスマスやお正月など、季節モノレシピも載っているので、年末年始のベビーレシピを作る時にも参考になりますよ〜

 

どちらも無料DLできるので、ぜひご参考に♫

 

 おわり。