すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

大きめベビー、ついに歩く!ひとり遊び・おしゃべりも少しずつできるように

先日、娘が生後11ヶ月をむかえました。

今日はあれができた、これができたと、夜に父母に報告するのが楽しい毎日です。

そんな最近の成長をまとめてみます。

 

生後11ヶ月。食べた!歩いた!しゃべった!成長の1ヶ月間

 

ちょっと早めに1歳検診

少し早いのですが、1歳の誕生日の翌日に渡航する予定だったので、「1歳健診」をしてきました。生後11ヶ月と3日目での健診なので、ほとんど「11ヶ月健診」です。

実家の地域は、1歳健診が無料ではないので、有料でやってきました。

有料といっても、600円なんですけどね。

東京の小児科だと実費での健診は4,000円なので、ずいぶん違うものです。

そして健診の結果は…

・身長 75.7センチ(2ヶ月前より+4センチ)

・体重 10.0キロ(2ヶ月前より0.4キロ)

・頭囲 45センチ(変化なし)

院長さんより、健康優良児の太鼓判いただきました^_^

卵アレルギー以外は、いたって問題なし!身長も体重も増え方は順調。

この時期には、ご飯をなかなか食べてくれず体重が増えていかない子がわりといるみたいです。

うちの娘は成長曲線の上部ギリギリのところにいますが、毎日よく食べるなあと感心するほどなので、この結果にも納得です。

 

お粥を卒業。おにぎりもパクパク食べるよ。

では、どのくらい食べるかというと…

ちょうど生後11カ月になった日のお昼ごはんがこれ▼

f:id:pocoapocolog:20181218214515j:image

アンパンマン駅弁の空箱を活用しています。

手づかみ食べ真っ盛りで、固形物も食べられるようになってきました。

この弁当でいうと…

・鮭ご飯→お粥からご飯に移行

・生麩→モチモチして好きみたい

・オレンジ、ミニトマト→薄皮つきオッケー

・蒸しパン、おやき→あまり好きじゃないみたいですが、一応食べます。

 

どうやら、うちの子はおやきみたいなライトな食感のものより、ハンバーグやウインナーのが好きみたいなんです。

ガッつき方が違う!

肉食女子か?

そして、毎日でも飽きないおにぎり▼
f:id:pocoapocolog:20181218212314j:image

これも、ご飯を食べられるようになってから定番になってきています。

ただ…キレイには食べられないんですけどね。一口サイズに作ってあげても、一度に何個もつかんで食べるから、毎回ポロッポロ散らばしながらムシャムシャ。

今日の具は何にしよう〜?と、毎日すこし悩みながら作り、食べさせるのが楽しい私です。

タッチに慣れて。ついに一歩、二歩と!

つかまるものがなくても、すっと立ち上がるようになってはいました。

が、なかなか歩きそうで歩かず。

おばあちゃんは、早く歩くのが見たくて歩かせろ歩かせろとうるさいのですが、そんなに早める必要はあるまいと思いつつも、いつ歩き出すんだろうとわたしも気になってはいました。

が!ついにきました最初の一歩。

11ヶ月になった次の日のことでした。

ふと立ち上がり、一歩、二歩。

え、え、え、カメラカメラ〜と思っているうちに、ぺたんとお座り。

そんなのを何回も繰り返していました。

まだ練習?様子見しているのかなあ。

本気だしてる感じではなく、まあちょっと歩いてみるか〜的な感じ。

靴も買ってあるし、早く手をつないでいっしょにお散歩できるようになって欲しいぞ〜〜

初めての言葉は、バイバイ

少しだけ日本語を話すことができるようになりました。

はじめての言葉は、バイバイ。

おばあちゃんの家から帰宅するとき、母が仕事に向かうとき、バイバイします。

おばあちゃんは、ばば。

朝おきたら、おあー(おはよう)。

 

でも、おかあさん、ミルク、おっぱい、は言えません。

へっへっへっへっ!!!と興奮し出したら、ミルクが欲しい合図です。

まるで犬みたい…

ミルクって言えるようになるといいのに。

ばばより重要だよ??(о´∀`о)

指差し
f:id:pocoapocolog:20181218214442j:image

興味があるものを指差しするようになりました。

自分やお父さんの写真。

母のパジャマや鞄にある猫ちゃん柄。

絵本のばいきんまん。

 

もっともっとおしゃべりしたいんだろうね。たくさん日本語教えてあげるから、じゃんじゃん指差ししておくれよ。

人を指差すのはやめようね〜なんて言う日も近くなるかなあ。

ベビーブック愛読

先日買った赤ちゃん雑誌・ベビーブック、大活躍中です。

今まで買ったり借りたりしていた本は、わたしが読ませてあげない限り自分から触れることはなかったのですが…

ベビーブックはふとした瞬間に、ひとりでおとなしくページをめくって遊んでいる!

アンパンマンが表紙だから?

絵本と違って破いても怒られないから?

これは次号も買わなくっちゃ!!と強く感じたのでした。

 

年末年始、たくさんの体験をして、もっともっと娘が成長していきますように。

 

おわり。