すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

アレルギー対応ケーキ(コージーコーナー)で、初めてのケーキ。グルテンフリーだから健康にもいいかも?

 先日予約をしておいたクリスマスケーキ!

生後11ヶ月の娘も食べられるよう、アレルギー対応のケーキにしました。

www.pocoapocolog.com

予想していたよりも、ふつうのケーキと同じく楽しめましたよ〜

・乳幼児のいるご家庭

・アレルギー対応のケーキをお探しの方

・グルテンフリー中の方

よければご参考に〜

 

コージーコーナー「小麦と卵と乳を使わないデコレーション」

今回うちが予約したのはこちら。

小麦・卵・乳を使わずに「米粉・大豆粉・豆乳クリーム」を使用したケーキ。

直径15センチで、5~6人分。

うちは娘を入れて(笑)5人で住んでますので、こちらにしました。

アレルギー対応ケーキを買うのは初めて。

美味しいかどうかは分からないけど娘にも楽しんで欲しい。

ってことで、母と相談して決めました。

父や弟は味オンチなので、多少微妙な味だったとしても文句ないし。

お値段は税別3,000円。

まあ、ホールケーキとしては、一般的な価格帯。

6つに切ると、1個500円か。

そう考えるとチェーン店といえど安くはないですね。

アレルギー対応の特別なケーキだからということもあるし、クリスマスだからということもあるし。買わなくちゃと思うようになるイベントマジックなんでしょうね。

箱から出して仕上げのデコレーション 

ケーキを箱から出した時は、クリームがデコレーションされたホール生地の状態。

そこから、「イチゴ」「名入れマジパンプレート」「ろうそく」を添えて完成です。

うちの場合は、こんな感じに▼

f:id:pocoapocolog:20181225053312j:image

追加のデコレーションは無し。

当日買おうと思ったのですが、ぐずりハプニングあり、ケーキの引き取りを母に任せたので、基本の品揃えのみになりました。

そして実は。

直前まで名入れマジパンプレートの存在を忘れてました・・・

ケーキを食べようという段階になってから急遽作成。

すっごい適当に「メリークリスマス (娘の名前)」って書いたけど、もっと時間がある時に丁寧に作っておけばよかった。。。

まあ、読めるからいいんですけどね。

名入れプレートは事前に作っておいた方が良いです

初めてのケーキ実食。やっぱり遊んじゃうよね。

娘用にも1人前、切り分けてあげました。

マジパンプレートもつけてあげたけど、これは板チョコ以上に固いので私が食べることに。

初めて見る食べ物。なんか美味しそうな雰囲気。

そしてそ〜っと恐る恐る手を伸ばしたのは・・・
f:id:pocoapocolog:20181225053319j:image

クリームでした。

手づかみしてお口に入れて見ると・・・びっくりした顔!

美味しかったのか?甘かったのか?

次はおてていっぱいにガシッと掴み取って、にぎにぎ。

そしてお口に入れる。にぎにぎして、舐めてみる。

少し繰り返しているうちに、クリームをテーブルに勢いよく擦り付ける!

何を。。。しているのだろう。。。

面白い遊びを見つけてしまったのか?

ひとしきり遊んだところで引き上げました。

娘にとってはケーキ1切れはさすがに大きすぎますし、ふつうのケーキよりヘルシーとはいえど、砂糖は入っているのでそんなにたくさんは食べて欲しくない。

少し特別な日を楽しんでもらうだけでいいのよ。

というより、そんな孫娘の姿を父母が見たがっているというか(笑)

結果として。

ケーキ前に、たっぷりシチュー&ご飯を食べさせておいてよかったです。

満腹なので、美味しいと感じてもそんなにお腹に入っていきませんでした。

ここはちょっと安心。

ケーキの甘さに慣れてもらっては困りますからね。

食いしんぼベビーには、ケーキはご飯を食べた後に出すと食べ過ぎを防げます!

 

アレルギー対応ケーキでも大人も普通に楽しめます

覚悟してました。そんなに美味しくはないんじゃないかと。

けど、裏切られました。

普通にショートケーキです。

もちろん、値段もふつうですし、有名店のとろけるような生クリームと贅沢なフルーツ盛りのケーキには全然かないません。

けど、何も言われなければ、普通のショートケーキです。気づきません。

いうならば、

「スポンジに挟んであるのがイチゴジャム」「クリームはあっさりめ」

ってくらいでしょうか。

むしろ、生クリームで胸焼けするような方は、この大豆クリームの方がいいかもしれません。

うちでは家族5人ですので、私はイブに1切れ+娘の残り、翌日に1切れを食べました。

胃腸はそんなに強くない方ですが、胃もたれしませんでしたよ〜

そして、実はグルテンフリーのケーキでもあります。

小麦・卵・乳を使わずに「米粉・大豆粉・豆乳クリーム」を使用したケーキですからね。

ダイエット中なら、家族には内緒でこっちのケーキを買ってもバレない気がします。

とは言いつつも、砂糖はしっかり使われてますから。

食べるのは1切れのみ、ですね。

ホール買いの怖いところは、1切れ余った時、子どもが残した時です。

ついつい残りを食べてしまう。。。

来月は娘の誕生日があります。

注意しなくちゃ!

 

おわり。