すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

子どもの背が高くて大変なこと①年上に見られる

私は子どもの頃、背が高いわけでもなく低いわけでもなく、普通でした。

けど、旦那は子供の頃から背が高かったようで。

1歳10ヶ月の娘も、そんな旦那の遺伝子を受け継いでいるようです。

 

幼児期、背が高くて大変なこと 

背が高いのはいいことだと思ってました。

だって、子どもの頃の身長って、その子にとっての自慢の一つでしょ?

私も、子どもの頃は身長伸びろ〜〜って思ってましたもん。

けど、大きくて困ることって、あるんだなあと。

f:id:pocoapocolog:20191203115659j:image

同じ月齢の子と並ぶと、頭1個分近く違う。
f:id:pocoapocolog:20191203115645j:image
f:id:pocoapocolog:20191203115654j:image
f:id:pocoapocolog:20191203115704j:image
f:id:pocoapocolog:20191203115650j:image

はい、うちの娘、大きくてもビビリなんです。

そして、運動神経も月齢並みなんです。

背の高さは運動力の成長に比例しない!

なので、自分と同じくらいの背丈の子が遊具でガンガン遊び出しても、同じようにはできないんです。

これって、これからずっとつきまとうのかも。

娘と同じくらいの背丈の子達から

「あれ、この子あまりおしゃべり(スペイン語または英語)できない」

「ブランコ一人でできない」

「鉄棒できない」

「まだオムツしてる」

とかとかとか・・・

う〜〜〜ん。娘が悩み出さなければいいけどなあ。

 

旦那も幼稚園児の頃に小学生に見られて・・・

旦那のエピソード。

幼稚園児の頃、公園で遊んでいたら小学生グループに遭遇し

「おい、お前どこの小学校だよ???」

と喧嘩売られたとか。

びびった旦那は「僕、幼稚園だも〜〜ん」と敢えて子どもらしく答えたそうで。

 

ああ〜娘もこうなったりしないだろうか。

小学校高学年になって、女子中学生にたかられたりとか。

「あんたどの中?その髪型、舐めてんの??」って言われたりとか。

なんか、こういうの日本の学校だなって思う。

娘が小学校・中学校はどの国で過ごしているのか、今はわからないけど、そんなことでは悩まず、旦那のようにさらりと逃れる方法を身につけて欲しいなと。

 

 

おわり。