すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

子どもがご飯を食べない時、おにぎりにすると食べてくれる。けど、海苔だけ食べられることも多々。

 娘の食欲にはムラがあります。

食べるときは、小学生並みに食べてない?と思うくらい。

うどんだって、ひと玉ペロリン。

けど、食事に集中してないときはほとんど食べなかったり。

そんな時のお決まりは・・・・

 

残したご飯は、おにぎりにすれば食べる娘

で、そっとご飯と一緒におかずも具材として混ぜ込み。

確かに、おにぎりって、なぜか美味しく感じるんですよね。

なぜだろう。食べやすいからかな?

f:id:pocoapocolog:20191203120130j:image
f:id:pocoapocolog:20191203120126j:image
f:id:pocoapocolog:20191203120136j:image
f:id:pocoapocolog:20191203120121j:image

えでもね、でもね。

そうそう、うちの娘は海苔が大好き。

なので、せっかくおにぎりを作っても、海苔だけ食べちゃうこともある。

そんな時は多分、お腹すいてないんだろうなと。

で、やっぱりご飯残るのね。

ある程度食べないと、後で「お菓子〜〜」とかいうから食べて欲しくて。

 

それでも食べなければ、ラップにくるんで置いておく

「海苔付きおにぎり」でもダメなときは、「ラップに包んでおいておく」です。

なぜなんでしょうね、食べるんですよ。

ラップを自分で剥がして。

包んであるものは、あけないと気が済まない性分?

 

最終手段は、ラップに絵を描く

これ、効果抜群でした。

ほんとは、ちゃんとアンパンマン風にデコった方がらしいと思うし、

こんなラップも市販されてるけど▼

 

海外だとこのラップ売ってないから、こんな感じで▼

 

普通にラップでおにぎりを作った後、ラップの上から目とか眉毛を書いちゃう。

けど、これで喜んでくれるんですよね〜

毎日はめんどくさいので、お出かけの時や娘の機嫌が悪い時に作ってあげてます。

お金も手間もかからないので、とても◎〜

 

おわり。