すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

ヨーグルト好きの娘、自分でフタを開けるといって聞かないけど、やっぱりまだまだ子どもだなと感じる一面

うちの娘は大のヨーグルト好き。

生後5ヶ月からずっと食べているので、もはやそれなしでは生きられない?ってくらい。

そんな娘、1歳11ヶ月の日常です。

ヨーグルトのフタは開けられるけど、最後のひとさじまでキレイにスプーンですくえない娘

たくさんおしゃべりするようになって、要求もひどくなりました。

「ヨーグルト食べる」

という要求は、1日に何回も行われるので、毎回

「1日いっこね!」

と言わねばなりません。

そして、欲しいときは冷蔵庫までダッシュ!

f:id:pocoapocolog:20191219205835j:image
f:id:pocoapocolog:20191219205829j:image
f:id:pocoapocolog:20191219205844j:image
f:id:pocoapocolog:20191219205839j:image

そう、ヨーグルトのふたを開けられるようになったのです。

少し前まで

「ふた、あけて!」

と要求があったのですが、もう自分で開けられてしまうので、かえって私が開けようとすると

「自分で、やる!」

と主張してきます。

なんでも自分でやりたい年頃になってきたのかな。

なんでもかんでもお世話しなくてよくなるのは、少しさみしい気がするけど、やっぱりまだまだだなあと感じることも。

おいしくヨーグルトを食べたあと、決まって使っていたスプーンを差し出し、

「最後のいっこ!」

と言うんです。ヨーグルトが容器の隅に残っていても、それをきれいにすくうことができないんですね。

食いしん坊な娘、お残しが許せないので、それを私にすくってほしいと要求。

まだまだ子どもだな〜

いや、まだ2歳にもなってはいないんですけどね。

その様子がかわいらしくて、喜んですくってあげる私なのです。

 

おわり。