すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

娘のこぼした牛乳、いつまでたっても拭き終わらない件

娘は、牛乳やココア飲料が好きです。

特に、スタバなどのコーヒーチェーンで持ち帰り用に入れてもらえるプラカップ。

それを自宅でも再利用し、娘用に牛乳やココアを入れてあげると、オトナ気分を味わえるからか、すごく喜んで飲みます。

…が、完全密封してないだけに、飲みながら歩いたりするとこぼれるんですよね。

そんなうちの、あるある事件です。

 

まずは牛乳持ってる娘をつかまえよ

うちの子は、牛乳やココアが好きなので、喉が乾いてるときはしっかり飲み切るのですが、そうでもないときや、テレビを見ながら飲んでるとき、歩きながら飲んでるときには、必ずといってこぼします。

そんなとき、一応申告してはくれるのですが…

f:id:pocoapocolog:20191223213529j:image
f:id:pocoapocolog:20191223213533j:image
f:id:pocoapocolog:20191223213537j:image
f:id:pocoapocolog:20191223213525j:image
f:id:pocoapocolog:20191223213543j:image

こぼした牛乳をふこうとする私を追いかけて、余計おこぼしエリアを拡大してるんですよね。

わたしがティッシュ取りに行くと追いかけ、雑巾取りに行くと追いかけ。

わたしもテンパってるので気付かなかったのですが、いまそこに溢れてる水たまりを気にするより、まずは娘から牛乳を取り上げることが先ですよね〜

でないと、エリアを拡大されるだけ。

で、服や手足が濡れてくれちゃったりしてたら、被害が自分の服わソファーにも及ぶわけで。

子育てに、気づきと効率は大切だと学んだ一件でした。

(ま、同じようなこと繰り返しちゃうけどね…まずは発生源、まずは発生源)

 

おわり。