すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

べったりくっつき虫の娘。トイレも一人では行かせないよ?

まだ幼稚園に通っていない娘は、専業主婦の私に一日中くっつき虫。

アンパンマンとか、好きな動画を見ているのでなければ、トイレだってついてきます。

 

トイレは一緒に行くものだと思っている娘

トイレくらい、ゆっくり一人で入りたいものです。

なので、できるだけ娘が遊んでいる時を狙い、そっとトイレに行くのですが・・・

すぐに見つかってしまいます。

f:id:pocoapocolog:20191213083316j:image
f:id:pocoapocolog:20191213083320j:image

娘にしたら「お母さん、かくれんぼしちゃって〜〜」ってとこでしょうか。

笑顔で「み〜つけた」と言いながら、ドアを押し開けてトイレの中に入ってきます。

基本的に、自宅ではトイレの鍵はかけていません

娘から離れてトイレに入っている間に、物音がしたり娘が泣いていたり。

そんな時、さっと出ていけるようにです。

なので、娘も簡単にトイレに入ることができてしまうのです。

あとですね、トイレ閉めっきりだと暑いから。

すこーし開けて、お部屋の空調の冷気を通してます。

おきまりのトイレットペーパー遊び

f:id:pocoapocolog:20191213083359j:image
f:id:pocoapocolog:20191213083421j:image

はい、定番です。

娘も、トイレットペーパーやティッシュが大好き。s

無駄にたくさん出します。

ただたくさん出して楽しいってだけではなくて、お尻などを拭くものだということはわかっている娘。

ご親切にもたくさん出しすぎて床にひきづってしまっている部分も含めて、トイレ中の私に手渡してきます。

なんなら、拭いてくれようとします。

お母さんは一人でトイレにいけるし、一人で拭けますよ?

これが、わかってないんですね。

娘がおしっこ・うんちをしたときに、私が一緒にトイレに入るのは、娘が一人ではできないから。

娘は、私のトイレも介助してくれようとするんですが・・・

私は一人でできます。

一緒に入ってこなくても大丈夫。

これ、いつになったらわかってくれるのだろう。

娘は、寂しいからじゃなくて親切なつもりでトイレまでついてくるんですよね。

で、拭き拭きしてくれるんですよね。

食事の時も、「お母さん、あーん」してくれちゃうし。

そう思うと、トイレに入ってきた時も無下にできないのです。

 

おわり。