すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

みかん好きの娘。自分でゴミ箱へ捨てに行くのは良いことだけど・・・

日本はすっかりみかんの季節ですね?

私は温州みかんが大好き。そして娘も。

ここパナマでも、たまにみかんを買うことができます。

おそらく中国産なので、日本のみかんより少し酸っぱく、マンダリンみたいな感じ。

それでも、みかん好きな娘は、毎日食べたがるほど好きなのです。

 

みかんの皮は自分でポイしてくれるのは偉いけど・・・

クリスマス柄の可愛い紙ナプキンをいただきました。

みかんを食べる時、そのナプキンを広げて食べてます。

ナプキンの上に散らばったみかんの皮や筋は、食べ終わったらそのまま包んでゴミ箱にポイできて便利〜

机の上を拭かなくて済む〜

と思っていたのに・・・

f:id:pocoapocolog:20191213083228j:image
f:id:pocoapocolog:20191213083233j:image

f:id:pocoapocolog:20191213083251j:image
f:id:pocoapocolog:20191213083248j:image

 

食べ終わった途端、娘は皮を手で集めて、ゴミ箱まで捨てに行きました。

紙ナプキンは、可愛いクリスマス柄だったので、捨ててはいけないと思ったのでしょうか。

「これ(ナプキン)ごと捨てようね」と声がけしていたのに、スルー。

床には、みかんの皮や筋が落ちてる・・・

ご丁寧にも、私の食べた分の皮まで捨てに行ってくれまして、床に落としてる・・・

せっかくナプキンの上で食べたのに〜

そのまま包んで捨てれば、床に落とさず綺麗に食べ終えれたのに〜

と思っても、娘に言ったとしても、わかってはくれないですよね。

娘は、良かれと思ってゴミ箱へ捨てに行ったんだから。

きっと褒められると思ったのでしょう、とても満足げ。

なので、やっぱり、娘にはぐちぐち言わず、褒めておいてあげました。

けど、こういうことってありますよね。

こうした方が効率がいいのに、汚れなくて済むのに、と思うこと。

けど、それもやっぱり親目線でしかないんだろうな。

 

ちなみに、「ピカブー」の歌はこれ▼

みかんをむくとき以外にも、娘はいろんな言葉をこのリズムに乗せて替え歌してます。

 

おわり。