すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

オムツ替えのときくらい、ご飯やお菓子を離してほしい・・・・食いしんぼ娘の困ったこと

子どもって、なんで汚いことをするんでしょう?

汚いっていう認識がまだないのかとは思いますが・・・

「汚いよ、やめて」と毎回言っても聞かないのです。

 

トイレに食べ物を持ち込む娘

 自宅では、できるだけトレパンで生活している娘。

今はおしっこ・うんちを「予告」することはできず、「事後報告」のみです。

ま、報告できるようになっただけでも成果なんですが。

困るのは、そのタイミング。

これから何か食べようとする時に「事後報告」なさるのです。

f:id:pocoapocolog:20191207234937j:image
f:id:pocoapocolog:20191207234932j:image
f:id:pocoapocolog:20191207234949j:image

 

ウンウン。わかるよ、わかる。

何か食べる時に、おしっこしたくなるもんね。

けど、お手手に持っている食べ物は、一旦机においておこうよ。

誰も、娘のおにぎりやお菓子なんて、取らないからさ。

おしっこは汚いから食べ物と一緒にしちゃダメ。

おトイレに持ってきちゃダメ。

どうしたらわかってくれるのか。

真面目に注意してもラチがあかないので

「あ、きったな〜〜〜い。おにぎりはあっちに置いてきて〜〜〜」

なんておどけて言って見ても効果なし。

は〜〜〜

食べ物だけではなく、粘土もしかり。

粘土で遊んでいる最中にオムツ替えしても同じことが起こります。

握って離さない!

お風呂だけは、持ち込み不可とわかったらしい

はい、これはおそらく食いしん坊なだけに、シャワーでぐちゃぐちゃになると分かったからでしょう。

けど、リビングやダイニングに食べ物をおくのではなく、お風呂場にある洗面所へそっと置いておく娘。

いや、そこも決してキレイじゃないけどさ。

自分の目が届くところに置いておかないと不安なのかしら・・・

そこに置かれたお菓子を、キレイなタオルや紙ナプキンの上へ、そっと置き直しています。

 

おわり。