すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

海外に住み始めて半年の娘が話すことば

「子どもはすぐに現地の言葉覚えるよ〜」と、海外移住前はいろんな人に言われてました。

けど、それも環境や条件次第かなと感じています。

1歳11ヶ月になった娘。

スペイン語圏の中南米に引っ越してきて、果たしてどう話すのか???

 

幼稚園へ通う前の娘、日本語中心にお話し中だけど?

うちの娘は、まだ幼稚園に通っていません。

娘の話し相手はほとんど私。

なので、絶賛語彙力増加中といえども、日本語が中心なのです。

ですが、すこーしスペイン語が混じることも。

f:id:pocoapocolog:20191210113555j:image
f:id:pocoapocolog:20191210113550j:image
f:id:pocoapocolog:20191210113606j:image
間違っていても、なんとなく、言いたいことはわかる。

f:id:pocoapocolog:20191211063330j:image

 

日本に住んでいても、幼児の話す言葉って、変な間違え方をしていて面白いですよね。

なので、スペイン語と日本語が混じっていようが、あまり気にしていません。

 

日本語とスペイン語のバイリンガルになるのが目標

むしろ、日本人の大人のように間違えをびびって話さないようになることがないように気をつけなきゃなと。

なので、娘の話す言葉の訂正は、あくまで明るく、優しく、楽しそうに。

私も絶賛スペイン語を勉強中なので、一緒に覚えていければな〜

スペイン語の先生も、積極的に娘に話しかけてくれるし。

私が覚えたことは、娘に話してみる。娘で練習する。

娘は私の真似をして反復する。

幼稚園へ通いだす前に、私も娘もレベルアップしなくちゃ。

 

 

おわり。