すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

かくれんぼ大好きな娘。けど、食事中にご飯でかくれんぼはやめてね…

娘は最近、かくれんぼブーム。

けど、ルールはまだ分かっていないみたいで、誰に隠れているというわけでもなく、私の目の前で、自分の身体が隠れるところに隠れます。

例えば、戸棚の中。

例えば、カーテンの裏。

かくれんぼ好きな娘だけど…

娘は、まだ幼稚園や保育園通っていません。

月に数回、日本人のお友達のお家に遊びに行くくらい。

なので、基本的に遊び相手は私。

「かくれんぼ」の遊び方は教えてないので、おそらくYoutubeで学んだのでしょう。

なので、普通のかくれんぼとどこか違うのです。 

f:id:pocoapocolog:20191211073811j:image
f:id:pocoapocolog:20191211073806j:image
f:id:pocoapocolog:20191211073815j:image
f:id:pocoapocolog:20191211073801j:image

はい、ここまでは普通ですね。

いや、普通ではないのですが、子供が一人でかくれんぼっぽいことをしているのはわかります。

娘は「かくれんぼ」と言ってますが、「だれかなあ」とか声が出ちゃっているので、かくれんぼというより、クイズですね。

問題は、ここからの発展。
f:id:pocoapocolog:20191211073758j:image

そう、食事中にかくれんぼしちゃうんです。

かくれんぼというより、ご飯で一人遊び?

せっかく娘のために作って盛り付けたご飯の中に、スプーンやフォークを埋めだすのです。

で、始まるかくれんぼという名のクイズ。

「だ〜れかな、だ〜れかな・・・正解はぁ〜〜フォーク!!」

一人で楽しそうですが、もうご飯はぐちゃぐちゃ。

しかも、スプーン、フォークだけに終わらず、

「にんじんさん、にんじんさん、かくれんぼ♫」

なんて、ターゲットは食材へ・・・

 

一緒にかくれんぼする相手がいないから?

そうなんですよね。

娘の遊び相手問題。

これ、駐在あるあるみたい。

未就学児のうちは、同じ年齢の子と遊ぶ機会がなかなかなく・・・

うちの場合、会社からの補助が出るのは3歳から。

他の企業さんでも、3歳からが多いみたい。

なので、2歳からプレスクールとして幼稚園に通わせるのが一般的だそうで。

うちも夏から幼稚園の予定だけど、それまでどうしようと思って。

ただでさえ娘は少しシャイなので、少しでも同年齢の子と触れ合う機会を増やしていかねばとも思うのです。

なので、もう少ししたら託児所に週2日くらい預けてみるのも検討中。

実費だけど・・・一人っ子だし、しょうがない?

とにかく、ご飯かくれんぼは何とかやめさせたいなと思うのです。

 

おわり。