すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

夜の寝かしつけ④寝るときのオトモは、母に持たせる

毎夜毎夜の出来事です。

いや、夜だけではなく、お昼寝するときもこうなんです。

 

夜のオトモ「なかま」「チュッチュ」は自分では持たない

娘用語です。

「なかま」

アンパンマン、ばいきんまん、ドキンちゃん、めいけんチーズのぬいぐるみ

「チュッチュ」

寝落ちる用にくわえる哺乳瓶のこと。中身は麦茶です。

 

f:id:pocoapocolog:20191206055519j:image
f:id:pocoapocolog:20191206055516j:image
f:id:pocoapocolog:20191206055524j:image
f:id:pocoapocolog:20191206055512j:image

 

娘に「オトモ」を自分で持たせでみたら?

自分のものですもの。

「自分で持ってね」と娘に手渡しても

「お母さん、もつ!!」と強気で言い返してきます。

あたかも「あなたの仕事でしょ!!」と言わんばかりに。

こういう娘ルールが、家族3人の中で何個かできています。

その仕草が可愛らしいので、危険なこと、汚いことでない限り、今は娘に乗ってあげてます。

 

この年頃のお子さんがいるご家庭は、みんなその子自身が決めたそれぞれのルールがあるのかなあ。

 

おわり。