すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

サヤエンドウは枝豆みたいにむいてたべる野菜じゃないよ〜の巻

枝豆、ポークビーンズ、納豆。

とにかく、お豆が好きな娘に、茹でたサヤエンドウをご飯に出したときの話です。

 

枝豆のように、サヤエンドウもむいてたべちゃう豆好きな娘

 

f:id:pocoapocolog:20191128224006j:image
f:id:pocoapocolog:20191128224000j:image
f:id:pocoapocolog:20191128223944j:image
f:id:pocoapocolog:20191128223948j:image

 

サヤエンドウって、中に入ってるのはちーさなちーさなお豆。

わざわざ取り出して食べるものではないですよね。

娘がすっごく真剣に、眉間にしわをよせてお豆をとりだしている姿をみて、思わず動画を撮ってしまいました(^^;;

 

家族や友達に共有したところ、「器用だね〜」って。

たしかに!器用かも!

 

サヤエンドウだけでなく、インゲンも娘はムキムキします。

そんなに豆がほしいかー??

 

サヤエンドウの筋をとったそのあとは

「花落ち」というみたいですね。

知りませんでした▼

さやえんどう(絹さや)の筋を取る - クックパッド料理の基本

 

食事で手先が器用になる。

うん、いいかもしれない。

子どもが食べやすいように、なんでも親が切ってあげる、むいてあげる、ではなく、できる範囲を少しずつ広げていければいいなと。

ま、そのせいで食卓が汚れるかもしれないですけどね。

サヤエンドウくらいなら構わないんですか、ミートソースなどをぐちゃぐちゃにしたときなんか、もう…

悩みどころです。

 

おわり。