すべてのトラフィックで自動広告を表示しましょう

うちの子育て、ちょっと聞いて

中米パナマに在住。1歳のわがまま娘、ネコ好きな夫との暮らしに関するこばなしです。

今年は年越し蕎麦を家族で食べられそう。1歳の娘がお蕎麦に挑戦するのは早い?

乳幼児、特に0歳から1歳のうちは、食べさせるものに気を使いますよね。

うちの子は卵アレルギー(比較的ライト)なので、子どもが好きそうな卵たっぷりプリンやお菓子は、なるべく目から遠ざけるようにしてます。

 

「お蕎麦」は、皆さんどうでしょうか。

卵と比べるとアレルギーっ子の割合も低いのですが、その分お蕎麦はアレルギー症状が重篤だそうで・・・・

 

そばアレルギーはピーナッツアレルギー同様、アナフィラキシーショックなどの重篤な症状を起こす傾向が高く、命にかかわる場合もあります

 

allergy72.jp

 

なので、3歳くらいまではお蕎麦を一切食べさせないってご家庭も少なくないみたい。

うちの子は・・・

1歳半くらいでお蕎麦デビュー(してしまった)ので、その経緯をご紹介します。

子どもの「蕎麦」アレルギーを恐れ、少しずつ食べさせた結果

 うちの旦那は蕎麦好き。

なので、海外に住んでいても、少し割高のお蕎麦をたまに買います。

アレルギーにビビって、娘にはまともにお蕎麦をあげていませんでした。

けど、すっごい欲しがるんですね。

隣の芝は青いというか、隣で旦那が美味しそうに食べているのが羨ましくなるのでしょう。

なので、もしアレルギーだったら困ると思い。

少しずつ与え始めていたのですが、その結果がこれ▼

f:id:pocoapocolog:20191219205702j:image
f:id:pocoapocolog:20191219205712j:image
f:id:pocoapocolog:20191219205706j:image

 はい、もはや一人前きっちり食べちゃいます。

ほんとアレルギーじゃなくってよかった。

少しづつ「蕎麦」に慣れさせて行ったので、大丈夫と確認できた

アレルギーっ子は、アレルギー物質に敏感なので、複数の食品に該当する可能性があります。

なので、娘も蕎麦アレルギーの疑いが・・・

心配なので、段階をおって与えることにしました。

まずは、お蕎麦の茹で汁をほんの少しうどんにつけてみる。

それで症状が出なければ、お蕎麦を1/2本あげてみる。

その次は1本、その次は2本、また別の日にあげてみる。

それで、「この子はお蕎麦大丈夫」と確信したので、今回旦那のお蕎麦をガシッと食べ出しても、無理に止めたりはしなかったのでした。

段階を踏まないと、やっぱり怖いな〜アレルギー。

大人になってから発症することもあるので要注意

今、アレルギーがないからといって、これから発症することもあるそうで▼ 

www.ntv.co.jp

がんじがらめになってしまうのも良くないけど、やっぱり子供の身体を守れるのは自分だけだと思うから、しっかり管理しなくちゃなと思うのです。 

 

おわり。